ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農村計画課 > ふるさと魅力発見隊事業について > ふるさと魅力発見隊(大子町)第1回大子漆を知る「漆かき&塗り」体験会が開催されました。

ここから本文です。

更新日:2020年12月8日

ふるさと魅力発見隊(大子町)第1回大子漆を知る「漆かき&塗り」体験会が開催されました。

 

令和2年10月3日(土曜日)から4日(日曜日)にかけて,大子町にて,大子漆を知る「漆かき&塗り」体験会が大子町,大子町特産品流通公社グランだいごの共催により開催されました。

今回の体験会では,大子漆保存会及び大子漆工芸くらぶの方々にご協力いただき,1日目は,午前中に漆かき体験,午後に漆塗り(木地づくり)体験を実施しました。2日目は,午前中に漆塗りを実施して体験会は終了となりました。本体験後,大子漆工芸くらぶの方々が複数回塗りをしてくださり,素晴らしい作品となって参加者の手元に届けられました。

参加された方は,初めてのことばかりで楽しんで体験されている様子でした。また,昼食では大子町の地元食材が使われたお弁当,けんちん汁,アップルパイがとても美味しく参加者のみなさんも大満足の様子でした。大子町の農業・農村が持つ魅力について,理解を深める良い機会となりました。

201003-1-

うるしの森漆かき体験の様子

 

201003-2-

漆塗りの会場「旧西金小学校」

 

201003-3-

地元食材のお弁当とけんちん汁,アップルパイ

 

201003-4-

漆塗り体験の様子

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村計画課農村活性化

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4264

FAX番号:029-301-4169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?