ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農村計画課 > ふるさと魅力発見隊事業について > ふるさと魅力発見隊(大子町)第2回大きい・おいしい

ここから本文です。

更新日:2020年12月8日

ふるさと魅力発見隊(大子町)第2回大きい・おいしい「常陸大黒収穫体験&おやき作り」体験会が開催されました。

 

令和2年11月28日(土曜日),大子町にて「常陸大黒収穫体験&おやき作り体験会」が大子町,大子町特産品流通公社グランだいごの共催により開催されました。

今回の体験会では,だいごおやき学校にご協力いただき,常陸大黒のさや外し体験や常陸大黒を具材に入れたおやきづくり体験会が実施されました。また,県北地域おこし協力隊の増田大和様による昔遊びも実施されました。

参加された方は,常陸大黒の大きさや黒々しさに驚きながらさや外し体験をしたり,今回のイベント用に開発された「常陸大黒と白あん」を合わせた具材でおやき作りなど,楽しみながら体験している様子でした。昼食では大子町の地元食材が使われたお弁当,けんちん汁,がとても美味しく参加者のみなさんも大満足の様子でした。大子町の農業・農村が持つ魅力について,理解を深める良い機会となったのではないでしょうか。

 

201128-1-

常陸大黒さや外し体験の様子

 

201128-2-

昔遊びの様子

 

201128-3-

おやき具材「常陸大黒+白あん」と「りんご」

 

201128-4-

おやき作り体験の様子

 

「常陸大黒」については,こちら(外部ページへリンク)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村計画課農村活性化

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4264

FAX番号:029-301-4169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?