ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農村計画課 > ふるさと魅力発見隊事業について > 平成30年度第1回ふるさと魅力発見隊「わさび田・八溝山ブナ林散策」が開催されました。

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

平成30年度第1回ふるさと魅力発見隊「わさび田・八溝山ブナ林散策」が開催されました。


平成30年8月4日(土曜日),大子町にて「わさび田見学」と「八溝山ブナ林散策」が,大子町・大子町特産品流通公社『グランだいご』の共催により実施されました。


茨城県内の各市町村から30名が参加し,活動を通して農地・農村の持つ多面的機能への理解を深め,大子町の持つ地域資源の魅力について発見するよい機会となりました。

八溝山山麓で行われたわさび田見学では,大子町特産品流通公社職員の方から農地・農村の持つ多面的機能について,わさび生産者の方から大子町でのわさびの歴史や,わさび栽培について講話が行われ,参加者の方は熱心に話を聞いたり,わさび田の写真を撮るなどして見学を楽しんでいました。

miryoku01miryoku02

その後,バスで八溝山・日輪寺に移動し,ブナ林散策がスタートしました。山頂までの道中,同行した森林インストラクターの方から八溝山の植生や生息する生き物について解説が行われ,参加者の方も真剣に耳を傾けていました。

山頂では,大子町の特産品を使った昼食が振る舞われ,高菜わさびのおにぎりや,奥久慈しゃも入りのコロッケ,奥久慈ももは参加者からも大好評でした。

昼食後は,登山時とは別ルートを辿り,日本名水百選にも選出されている八溝山湧水群を巡り下山しました。

miryoku03miryoku04

 

miryoku05miryoku06

暑い中ではありましたが,事故等もなく,無事に活動を終えることができました。今年度は大子町であと2回(9月8日(土曜日),11月下旬~12月上旬頃),ふるさと魅力発見隊事業を実施予定です。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村計画課農村活性化

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4264

FAX番号:029-301-4169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?