ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農地整備課 > ベトナムから茨城県に研修に来ました!

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

ベトナムから茨城県に研修に来ました!

 平成27年10月27日(火)にベトナムの国の機関である,ベトナム都市農村計画研究所(VIUP)とベトナム農村開発計画研究所(IRUDP)からソン所長をはじめ計7人の職員が,茨城県の農村インフラ整備を学ぶため県庁を訪れました。

 一行は,楠田副知事を訪れ,農業や地域振興について意見交換を行い,また,副知事からは記念品が贈られました。

 その後,茨城県の農地整備の現状について農地整備課長が講義を行いました。講義は写真や図表を用いて,茨城農業の概要や霞ヶ浦用水と畑地整備,農道整備事業や集落排水事業などについて,通訳を介して説明しました。

 講義後には,高齢化問題に関する課題や営農に関する質問,地域振興のための観光と農業の結びつきなどの質問があり,本県の農業農村施策がベトナムでも参考になるとのことでした。

楠田副知事への表敬訪問の様子

楠田副知事への表敬訪問の様子

「茨城県の農地整備の現状」についての講義

「茨城県の農地整備の現状」についての講義の様子

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農地整備課水利・地籍

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4224

FAX番号:029-301-4249

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?