プリムラ・ポリアンタ(サクラソウ科サクラソウ属)2017年1月掲載

プリムラ・ポリアンタ(ピンク)の花の写真。

花言葉は、「無言の愛」、「富の誇り」などです。

プリムラ属は500種以上あり、そのほとんどが中国西部からチベット、ヒマラヤ、ヨーロッパにかけての北半球温帯地域に分布し、日本には20種余りが自生します。属名はラテン語のprimus(最初のの意)に由来し、他の花に先駆けて春に咲くことから名づけられました。プリムラ類はポリアンタの他ジュリアン(ポリアンタとジュリエの交配種)やオブコニカ、マラコイデスなどの園芸品種が多く生産され、鉢物や花壇用苗物として広く利用されています。

ポリアンタは数種が交配された交雑種で、古くからある園芸種です。日本ではポリアンサスまたはポリアンサなどともよばれて親しまれています。花色はピンク、黄色、白、青紫など豊富で、フリル咲きや八重咲きなどの花型もあります。出荷は11月頃から増え始めて1月にピークとなり、春遅くに終わります。寒さには比較的強いのですが、霜にあたると葉や花弁が傷む場合もあるため厳寒期には保温します。また、日当たりを好むため日中はよく日に当てるようにしましょう。

プリムラ・ポリアンタ(黄色)の花の写真。プリムラ・ポリアンタ(白とピンク)の花の写真。プリムラ・ポリアンタ(濃いピンク)の花の写真。
2017年01月09日