ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県央地域 > 笠間地域農業改良普及センター > 笠間地域農業経営セミナーを開催しました

ここから本文です。

更新日:2017年9月4日

笠間地域農業経営セミナーを開催しました

笠間普及センターでは8月23日、笠間市役所本所において、笠間農業改良普及事業推進協議会、笠間農業士協会と共催で「笠間地域農業経営セミナー」を開催し、認定農業者等60名の参加がありました。

今回のセミナーは、テーマを「笠間地域を元気にする農業経営」として、安心・安全な農産物を生産する工程管理や、商品デザインを学び、農業経営のあり方を考える契機とするため、講演を行いました。

講演では、文化メディアワークスの佐藤正和先生より「商品力を高めるデザイン・パッケージを考える」を演題に、商品のパッケージデザインについてお話をいただきました。

またJA茨城県中央会県域営農支援センターの金澤泰俊先生の講演では「農産物の品質管理・行程管理(GAP)について」と題して、農業の国際化対応の必要性についてお話をいただきました。

参加者からは、実際に取り組む為に必要な準備や手続きについて等、意欲的な質問が次々に挙がり、農業者一人ひとりが地域において取り組みを始めるきっかけとなったようです。

笠間普及センターでは、今後も地域課題解決に向けた取り組みを支援していきます。

セミナーのようす1セミナーのようす2

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所笠間地域農業改良普及センター 

茨城県笠間市笠間1531笠間合同庁舎内

電話番号:0296-72-0701

FAX番号:0296-72-2718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?