ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県央地域 > 笠間地域農業改良普及センター > 農業経営向上セミナーを開催しました

ここから本文です。

更新日:2018年2月5日

農業経営向上セミナーを開催しました

笠間普及センターは1月23日,笠間公民館において,新規就農者等を対象として,笠間地域就農支援協議会と共催で「農業経営向上セミナー」を開催しました。

講演では,新規就農者ネットワークの藤田慎太郎会長より,「新規就農時の課題と解決策,今後の経営について」という題目で,就農時の失敗談やこれからの目標について熱く語っていただきました。

事例発表では,中央アグリクラブの鈴木茂幸副会長より,「養豚経営における暑熱対策のコスト削減と作業性向上を目指して」という題目で,経営改善の取り組みについて発表をしていただきました。

最後に情報提供として,平成31年1月からスタートする収入保険制度について,茨城県農業共済組合連合会の物井一則氏より,説明をしていただきました。

セミナー後のアンケートでは,「計画性のある意欲的な取り組みに感心した」,「コスト管理について参考になった」等の感想が寄せられ,参加者にとって良い刺激となったようでした。また,収入保険制度について,理解を深めることができました。

笠間普及センターでは,経営向上のために今後も支援していきます。

農業経営向上セミナー講演の様子

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所笠間地域農業改良普及センター 

茨城県笠間市笠間1531笠間合同庁舎内

電話番号:0296-72-0701

FAX番号:0296-72-2718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?