ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県央地域 > 笠間地域農業改良普及センター > 平成30年度農業経営向上セミナーを開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年2月1日

平成30年度農業経営向上セミナーを開催しました

 

1月18日,笠間公民館において,農業経営向上セミナーを開催し,新規就農者や関係機関等30名が参加しました。

今回のセミナーでは,城里町地域おこし協力隊員を講師としてお招きし,狩猟活動やイノシシの活用法についてご講演いただきました。農業者におすすめの狩猟法として「わな猟」を提案していただき,会場から多くの質問が出ていました。

事例発表では,中央アグリクラブ員より,「GAPとICTによる農場のリスクマネジメント」というテーマで,プロジェクト活動に取り組んだ成果を発表していただきました。そして最後に,茨城県農業共済組合連合会から,収入保険制度について情報提供がありました。

セミナー後のアンケートから,「イノシシの生態をよく知り対策しようと思った。」「農場の整備に取り組む必要性を痛感した。」といった感想が寄せられ,参加者の意識改革につながったようでした。

セミナーの様子

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所笠間地域農業改良普及センター 

茨城県笠間市笠間1531笠間合同庁舎内

電話番号:0296-72-0701

FAX番号:0296-72-2718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?