ホーム > 令和元年度農業経営向上セミナーを開催!

ここから本文です。

更新日:2020年1月20日

令和元年度農業経営向上セミナーを開催!

 

1月16日,笠間公民館において,「農業経営向上セミナー」を開催し,新規就農者や関係機関等32名が参加しました。

今回のセミナーでは,常陸太田市で野菜4haを経営する常陸農園の和田昇氏を講師としてお招きし「農業への新規参入と販路拡大の取り組み」と題して講話いただきました。今回のセミナーでは,常陸太田市で野菜4haを経営する常陸農園の和田昇氏を講師としてお招きし「農業への新規参入と販路拡大の取り組み」と題して講話いただきました。

事例発表では,中央アグリクラブの長谷川学氏より,「作業分散によるブドウ経営の働き方改革」というテーマで,プロジェクト活動に取り組んだ成果を発表していただきました。そして最後に,県央南農業共済組合から,収入保険制度について情報提供がありました。

参加者からは,売り先のニーズを捉えて品目を選定するという考え方が勉強になった」,「行動力を持って営業を行うことで販路開拓の可能性があることが分かった」,「作業の効率化について考えるきっかけとなった」等の感想が寄せられ,参加者の意識改革につながったようでした。

普及センターでは,今後も就農相談会の実施や農業経営セミナー等を開催し,新規就農者や定年帰農者の支援を継続していきます。

笠間地域農業改良普及センター(担い手)

農業経営向上セミナー写真

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所笠間地域農業改良普及センター 

茨城県笠間市笠間1531笠間合同庁舎内

電話番号:0296-72-0701

FAX番号:0296-72-2718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?