ここから本文です。

更新日:2020年12月15日

JA新ひたち野石岡梨部会美野里支部剪定講習会が開催されました。

令和2年11月30日(月),部会員ほ場にて,部会員12名,JA担当者2名が出席してナシの剪定講習会が開催されました。

初めに普及指導員から,今年のナシの花芽着生の状況と令和3年度の果樹参考防除例の変更点について情報提供を行いました。

次に,ほ場内の1樹を対象に普及指導員が主枝の切り下げ,結果枝の更新等の粗剪定したのち,部会員と普及指導員が共同で前年残した予備枝の誘引や整理を実施しました。部会員らは枝の花芽の着生状況や枝の太り具合等を確認しながら,互いの剪定方法について議論を交わしながら剪定をしていました。

最後に,部会員が取り組む低樹高ジョイント栽培のほ場を見学しました。ここでもジョイント栽培の樹勢管理方法について積極的な情報交換が行われました。

当部門は,今後も高品質なナシ生産に取り組む当部会を支援していきます。

ジョイント栽培の管理方法について意見を交わす部会員

県央農林事務所経営・普及部門 片平 宗行(成長産業)

 

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-227-1521

FAX番号:029-225-0955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?