ここから本文です。

更新日:2020年12月15日

小美玉市ブルーベリー生産組合剪定講習会が開催されました。

令和2年12月3日(木)に組合員ほ場にて,組合員13名,剪定サポーター12名が出席してブルーベリーの剪定講習会が開催されました。今年度は,昨年まで別々に開催していた組合員向けと剪定サポーター向けの講習会を同時開催としました。

初めに普及指導員が,ブルーベリーの結果習性や剪定の考え方について説明し,剪定の実演を行いました。樹冠内部に日光がいきわたるよう,内部の枝をぬくこと,弱い枝を取り除き,収穫しやすい樹形を作ること,結果枝の整理方法といった基本を普及指導員の実演で確認してもらったのち,組合員と剪定サポーターらはそれぞれ剪定に取り組みました。剪定サポーターは自身の疑問点を組合員や普及指導員に確認を取りながら,剪定に取り組んでいました。

当組合では,12月から2月にかけて剪定サポーターの協力の元,剪定作業が本格化します。

当部門は,今後も高品質なブルーベリー生産に取り組む当組合と農家に協力して頂くサポーターの皆さんを支援していきます。

ブルーベリーの結果習性や剪定の基本を講習する普及指導員

普及指導員による剪定を熱心に見入る組合員サポーター

県央農林事務所経営・普及部門 片平 宗行(成長産業)

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-227-1521

FAX番号:029-225-0955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?