ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

JA水戸茨城町メロン部会からメロン初出荷

 

 県内JAメロン部会の先頭を切り,3月25日にJA水戸茨城町メロン部会で,約150箱が出荷されました。当部会は県の銘柄産地に指定され,オトメ,レノン,アンデス,イバラキング等の品種を,今年は44名,37haで栽培しています。

 作柄的には,秋と1月下旬に降水量が多く,さらに日照不足もあり,一時病気が発生し,初期管理に苦労の多いスタートになりました。早い作型ほどそれらの影響が出ましたが,換気,薬剤散布,摘果など管理に万全を期しました。

 2月以降は天候も回復し概ね順調に生育して,今回の出荷になりました。4月以降は出荷量も増え,大玉になってくる見込みです。

 初出荷式には部会役員やJA水戸専務の他関係者が集まり,試食をしながら祝いました。試食のオトメは糖度が15%以上あり,甘味とさっぱりした食感を確認しました。

 4月以降に出荷も本格化し,7月上旬まで品種や作型を変えながら生産が続きます。

 令和2年4月1日 県央農林事務所経営・普及部門  小林 義裕(成長産業)

 

メロン初出荷式

メロン荷姿(LA)

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-3012

FAX番号:029-225-9254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?