ここから本文です。

更新日:2019年5月14日

JAなめがたしおさいなめがた地域センターみず菜部会栽培講習会を開催しました!

平成31年4月24日(水曜日),JAなめがたしおさいなめがた地域センターみず菜部会で栽培講習会が開催され,生産者,関係機関合わせて29名が出席しました。

講習会では,種苗メーカーから夏季新品種の紹介,普及センターから病害虫防除や診断施肥技術試験について,園芸研究所病害虫研究室から,ミズナ立枯症に対する短期太陽熱土壌消毒の防除効果について説明しました。特に,当産地では夏季のミズナの立枯症が課題となっており,昨年度まで3年間,病害虫研究室と普及センターが連携して現地試験や所内試験に取り組んできました。今回はそれらの結果から得られた「ミズナ立枯れ症に対する短期太陽熱土壌消毒と不耕起栽培による防除法(普及に移す成果)」の内容が中心の講習会となりました。

生産者からは,「太陽熱土壌消毒は絶対に実施した方が良い。欠株が少なくなった。」との前向きな意見があったほか,消毒の実施時期等についても質問が挙げられ,活発な意見交換がなされました。

今後もミズナ栽培に関する試験を実施するとともに情報提供を行い,安定生産に向けて支援を行います。

栽培講習会の様子

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?