ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 出先機関 > 鹿行農林事務所 > 鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター > 平成31年度・令和元年度現地活動情報 > 「JAなめがたしおさい なめがた地域センター エシャレット部会の栽培講習会」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年8月13日

「JAなめがたしおさい なめがた地域センター エシャレット部会の栽培講習会」を開催しました

エシャレット部会の栽培講習会は,3地区毎に開催し3地区合わせて65名の生産者が参加しました(玉造地区7月19日,麻生地区7月22日,北浦地区7月29日)。
栽培講習会では普及センターから,収穫後の貯蔵性向上試験の結果から貯蔵中の腐敗を防ぎ,貯蔵性の向上のためのポイントを説明しました。また,病害虫対策について説明し作成した農薬一覧の変更箇所や使用方法の注意点を説明しました。
さらに,全農いばらきからは,土壌診断結果に基づいた施肥指導がありました。
今後は,健全なエシャレットを栽培するための種球の温湯消毒(8月中旬)の支援や,エシャレットの貯蔵条件の把握調査など行っていきます。
これからも,行方普及センターは産地と一体となって活動し,エシャレットの安定生産に向けた支援をしていきます。
(農業の成長産業化)

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?