ここから本文です。

更新日:2019年8月27日

「JAなめがたしおさい抑制カボチャ栽培講習会」が開催されました

8月7日(水曜日)に行方市で,「JAなめがたしおさい抑制カボチャ栽培講習会」が開催され,抑制カボチャの品種特性を踏まえた栽培管理や病害虫防除について確認しました。
はじめに,種苗メーカーから土づくり,播種から収穫までのポイントについて説明がありました。「播種時は高温・乾燥による発芽不良に注意する」,「12節以降の雌花に着果させる」等,品種特性を踏まえた詳細な説明があり,生産者の理解を促しました。
次に,普及センターから農薬と病害虫管理について説明を行いました。抑制カボチャでは,つる枯病やアブラムシの発生が予想されるため,予防防除について周知を行いました。
今年は,8名の生産者が抑制カボチャを生産しています。
普及センターでは,今後も行方管内の経営体の所得向上と野菜産地の振興に向け,支援を続けて参ります。
(農業の成長産業化)

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?