ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 出先機関 > 鹿行農林事務所 > 鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター > 平成31年度・令和元年度現地活動情報 > 「JAなめがたしおさい なめがた地域センターそら豆部会栽培講習会」が開催されました

ここから本文です。

更新日:2019年10月25日

「JAなめがたしおさい なめがた地域センターそら豆部会栽培講習会」が開催されました

10月3日(木曜日)に行方市で,121名で構成されるJAなめがたしおさい なめがた地域センターそら豆部会の栽培講習会が開催され,来春の収穫に向けたそら豆の栽培管理について確認しました。
はじめに,普及センターから農薬と病害虫管理について説明を行いました。今年の春は,管内で土壌病害である立枯病が多発したため,輪作体系の導入や土壌消毒の取組み等対策について周知を行いました。
次に,種苗メーカーから品種特性に応じた土づくりおよび栽培のポイントについて説明がありました。「基肥施用を重視し,余分な追肥は控える」,「マルチを展張し初期の生育を確保する」等,当産地向けに露地栽培に関する説明があり,生産者の理解を促しました。
今年の春は,霜害に苦労された生産者が多く出ましたが,普及センターでは,今後も栽培技術の向上と野菜産地の振興を通じて,農業者の所得向上を支援して参ります。
(農業の成長産業化)
講習会の様子

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?