ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

行方地域農業学園 特別講座「農業簿記講座」を開催しました!

12月19日(木曜日)と20日(金曜日)に令和元度行方地域農業学園特別講座「農業簿記講座」を行方合同庁舎で開催しました。今回は7名の農業学園生が参加し,2日間にわたって複式簿記の目的と仕組みを学びました。
1日目は,農業簿記の基礎として,簿記の流れ,作成する帳簿,勘定科目や記帳の注意点などを学び,手作業による演習として,取引の仕分けから帳簿作成まで記帳を実施しました。複式簿記について学ぶことが初めてである受講生もおり,取引を仕分けるところから奮闘していました。
2日目は,パソコンを活用した実習として,学園生自身で農業簿記ソフトを使用し,初期登録から決算書の作成まで実施しました。パソコン簿記は手書き記帳よりも簡単でミスが少なくなることを説明し,学園生も実感している様子でした。
学園生からは,パソコンを活用することで効率的に記帳ができたとの声があった一方,複式簿記の基本を知らなければ,記帳の間違いに気付かなかったり,経営状況を分析することができないなどの意見もありました。
普及センターでは今後も農業学園などを通して,担い手の資質向上を支援していきます。次回は,1月16日(木曜日)に「農業後継者クラブプロジェクト活動発表会」を開催予定です。
(農業の成長産業化)

講義の様子

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?