ここから本文です。

更新日:2020年3月3日

令和元年度行方地域儲かる農業推進フォーラム開催!

令和2年2月4日(火曜日)に行方市のレイクエコーにおいて,「地域における就農支援活動の取り組みについて」というテーマで令和元年度行方地域儲かる農業推進フォーラムを開催しました。
管内生産者や関係機関が多数参加し,講演では石岡市のNPO法人の代表より,研修生の受入から独立就農までを関係団体が連携して支援し,新規就農者を確保している事例等を説明いただきました。研修生は担当する生産者の指導を受けながら2年間の研修を実施し,JAの部会員として当該地域に就農しています。
講演後には,普及センターから行方地域での担い手支援活動や斑点米の原因となるカメムシ類の防除対策についても情報提供しました。
フォーラム全体を通して,参加者からは「今後の担い手確保を考えるうえで大変参考となった」といった意見が聞かれ,行方地域の担い手対策を考える良い機会となりました。
(未来の農業のエンジンとなる担い手づくり)

講演の様子

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

茨城県行方市麻生1700-6行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?