ここから本文です。

更新日:2020年9月3日

令和2年産かんしょの目揃会開催

 8月24日(月曜日),JAなめがたしおさい玉造営農経済センターにおいて,令和2年産かんしょの目揃会が開催されました。本年は新型コロナウイルスの影響により,全地区合同の目揃会を中止し地区毎の開催となっており,麻生地区,北浦地区に続き,この日は玉造地区での目揃会となりました。JA玉造地区甘藷部会員約30名が参加し,本年産かんしょの肥大具合や出荷規格の確認を行いました。
 普及センターからは,本年産の早掘りかんしょが7月の寡照の影響から例年に比べて肥大が遅れていることを報告し,今後発生が懸念されるナカジロシタバやハスモンヨトウの適期防除について説明を行いました。併せて,九州で発生が確認されているサツマイモ基腐病に対する注意喚起や,茨城県かんしょトップランナー産地拡大事業の周知を行いました。本年産早掘りかんしょはやや小ぶりではあるものの,肌つやが良く,品質良好となっています。
 行方普及センターでは,今後も産地と一体となって活動し,かんしょ生産者の所得向上を支援していきます。(農業の成長産業化)kansyomezoroi1

kansyomezoroi2

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?