ここから本文です。

更新日:2021年6月24日

潮来市で中干し期における水稲の現地検討会を開催

   令和3年6月10日(木曜日)に潮来市大規模稲作研究会員が栽培している「特栽一番星」と「潮来あやめちゃん(特栽コシヒカリ)」について現地検討会を開催し、現在の生育状況の確認と栽培指導を行いました。今回の現地検討会には、行方普及センターに加え、研究会会員7名、鹿行農林事務所・潮来市職員・JAなめがたしおさいの各職員が参加しました。

 「潮来あやめちゃん」では、2カ所の圃場を巡回し、どちらの圃場も生育が順調に進んでいることを確認し、中干しによって、茎数と葉色の管理を徹底するように呼びかけました。極早生品種である「一番星」では、2カ所の圃場を巡回し、「イネごま葉枯病」の試験圃場で試験資材の効果について説明しました。また、別の圃場では、1ミリメートル程度の幼穂が確認され、早期収穫に向けた栽培指導を行いました。

 行方普及センターでは、今後も地域に適した栽培指導に努め、水稲経営の所得向上について支援してまいります。

 

      圃場の様子

         現地検討会の様子              巡回を行った圃場の様子










このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?