ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 産地振興課 > 表敬訪問に関する情報 > 笠間市とJA常陸栗部会の皆さんが栗の生産報告と「かさま新栗まつり」をPR

ここから本文です。

更新日:2018年9月27日

笠間市とJA常陸栗部会の皆さんが栗の生産報告と「かさま新栗まつり」をPR

平成30年9月20日(木)に、笠間市の山口市長、JA常陸栗部会の金子部会長など11名の方々が県庁を訪れ、大井川知事に今年の栗の生産・販売状況を報告し、9月末に開催される「かさま新栗まつり」をPRしました。

笠間市は県内一の栽培農家数を誇る全国有数の栗の産地です。10品種以上の栗を栽培し、8月下旬から約2か月間にわたり出荷するほか、冷蔵貯蔵することで糖度を高めた貯蔵栗でブランド化にも取り組んでいます。

9月末には、笠間市の特産である栗をテーマに,栗の試食やゲームなどが楽しめる「かさま新栗まつり※」が開催されます。 ぜひお立ち寄りのうえ、旬の栗をご賞味ください。

 ※かさま新栗まつり(ホームページはこちら(外部サイトへリンク)

 日時:9月29日(土)、30日(日)午前9時~午後4時

 場所:笠間芸術の森公園 イベント広場

 内容:ゆで栗の試食,栗拾い体験,栗を使ったゲーム など

tijikuri

副知事表敬訪問の様子

kuri

笠間市の特産品である焼き栗と栗菓子

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部産地振興課果樹花き・特産

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3954

FAX番号:029-301-3939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?