ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 水産業 > 水産振興課 > 平潟漁港におけるプレジャーボート等の係留許可の募集について

ここから本文です。

更新日:2020年3月25日

平潟漁港におけるプレジャーボート等の係留許可の募集について

 ※令和2年3月24日で受付を終了しました。

 平潟漁港では,プレジャーボート等の漁港内への係留を許可する制度を導入しております。
 このたび,次のとおりプレジャーボート等の係留許可の募集を行いますので,お知らせします。 

許可内容

 平潟漁港内の指定する泊地にプレジャーボート等漁船以外の船舶の係留を許可します。

  ○係留場所位置図 

募集隻数

 9隻(ただし,係留する船舶の幅が2.80m以下に限る) 

許可の期間

 令和2年5月1日(予定)から令和3年3月31日まで(以後,年度毎に更新)

係留料金

 船の長さに応じた所定の使用料を納入いただきます。((例)船長7~8mの場合,年額69,720円です。また,1年に満たない使用の場合は月割りとなります。)許可された方には納入通知書を発行しますので,定められた期日までに指定金融機関等で使用料を納付してください。

 使用料の詳細はこちらをご覧ください。

係留施設の状態

 係留を許可する岸壁には,係船環,係船柱,アンカーが設置されています。
 なお,船舶を係留するために必要なアンカーとの結索作業や,ロープ類,防舷材等については,各自で手配していただきます。

申請の方法

(1)必要な書類

 ア 使用許可申請書
  ・申請書 (ワード:29KB) (PDF:41KB) 
  ・記入例 (PDF:76KB)
 イ 誓約書 (ワード:20KB) (PDF:104KB)
 ウ プレジャーボート等係留者で構成する組織への加入意向確認書
       (ワード:34KB) (PDF:30KB)
 エ 小型船舶登録事項通知書の写し
 オ 船舶検査証書の写し
 カ 使用者の住民票抄本
 キ 使用者の小型船舶操縦士免許の写し
 ク 損害賠償保険証券の写し(保険加入している場合)

 ※ア~ウの書類は,県庁水産振興課又は平潟漁業協同組合でお受け取りになるか,このページから様式をダウン
  ロードし,必要事項を記入して作成してください。(書類名の横,ワードまたはPDFをクリックするとダウン
  ロードできます。)

(2)提出先 

  次の宛先に持参又は郵送してください。

 〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県農林水産部水産振興課 漁港グループ
 受付時間:平日9時00分から17時00分まで(12時00分から13時00分を除く)

 なお,提出されました書類は返却いたしませんので御了承ください。

(3)提出期限

 令和2年3月24日(火)17時00分必着

審査基準

 募集隻数を上回る申請があった場合は,次に示す項目の上位に該当する方を優先することとします。なお,優先順位が同じ場合は抽選とします。

 (1)船舶の損害賠償保険に加入している方
 (2)係留しようとする漁港と同一の市内に住んでいる方
 (3)県内に住んでいる方
 (4)当該漁港に許可船舶を係留している方で構成し,円滑な漁港及び漁場利用に資する目的を持った組織
    に加入する意向のある方

  ※抽選となった場合は,該当者にお知らせいたします。

審査結果の通知

 申請者には審査が終了後,4月15日頃までに郵送又はE-mail等にて審査結果をお知らせします。

 許可しない場合

 次のような方には許可をいたしません。 
 (1)係留許可を取り消された後1年以上経過しない方
 (2)申請日から過去3年以内に漁業関係法令に違反し,漁業との調整上問題を引き起こすおそれがある方
 (3)その他前2号に準じると認められる方
 (4)現に許可を有している方(係留する漁港を変更しようとする場合を除く。)

その他

 大津漁港においても現在募集を行っておりますが,応募はいずれか一方のみとなります。両方の漁港に応募することはできませんのでご注意下さい。 

 

 【お問い合わせ先】

 水産振興課(漁港グループ) 野内 電話番号 029-301-4125 FAX 029-301-4129

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部水産振興課漁港

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4125

FAX番号:029-301-4129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?