ここから本文です。

更新日:2021年6月17日

湖沼対策

アオコ対策について

霞ヶ浦(西浦)・北浦アオコ対策事業

西浦・北浦アオコ対策会議

国土交通省霞ヶ浦河川事務所、霞ケ浦環境科学センター、関係各市と連携し、監視パトロール、アオコ抑制、アオコ回収等の対策を実施しています。

令和2年度のアオコ発生状況(PDF:179KB)

アオコ日誌(国土交通省関東地方整備局)(外部サイトへリンク)

アオコ情報(霞ケ浦環境科学センター) 

アオコ抑制装置の設置(土浦市新川)

プロポーザル方式により業者を選定し、7月から9月までの約3ヶ月間、新川にアオコ抑制装置を設置いたします。
新川におけるアオコ抑制装置の設置・運転について(PDF:61KB)

霞ヶ浦の浄化に係る取組みについて

霞ヶ浦流域重点対策推進事業

 新川のりん除去を目的とした土浦市虫掛の直接浄化装置については平成29年度から、霞ヶ浦湖水の懸濁物質(SS)除去を目的とした石田湖岸(土浦市手野町)の直接浄化装置については平成30年度から実証実験を実施しておりました。

 両装置について、安定的に目的物質の除去が可能であることが確認出来たことから、当初計画どおり令和2年度をもって実験を終了し、令和3年度中に施設の撤去を予定しております。施設の概要や結果等につきましては、以下の資料をご覧ください。

霞ヶ浦流域重点対策推進事業に係る河川等の直接浄化業務(土浦市虫掛)について(PDF:498KB)

霞ヶ浦流域重点対策推進事業に係る河川等の直接浄化業務(石田湖岸)について(PDF:289KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境対策課水環境室-霞ケ浦対策

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2968

FAX番号:029-301-2997

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?