ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2022年12月28日

JA共済連茨城が新小学1年生に交通安全帽子(黄色い帽子)を 寄贈

2月25日、令和3年度に入学する県内の新小学1年生用の交通安全帽子(黄色い帽子)を寄贈するため、全国共済農業協同組合連合会茨城県本部(JA共済連茨城)八木岡 努 運営委員会会長ほか3名が、大井川知事を訪問されました。

JA共済連茨城では、子供たちの交通事故を防止するため、昭和51年度(52年度入学児童用)から交通安全帽子の寄贈を始め、今回で45回目、これまでの寄贈数は約161万個(本年度24,480個)に達しています。

贈呈式で八木岡会長は、「地域の皆様の安全・安心のために交通安全教室の開催など、交通事故対策に取り組んでいる。今後も豊かで安心して暮らせる地域社会づくりのために活動していきたい。」と目録を大井川知事に手渡されました。大井川知事は「児童の安全は親にとって大切なことであり、良い活動をしていただき感謝している。子供たちが意義のある学校生活を送れるよう、県としても引き続き頑張っていきたい。」とあいさつしました。

寄贈された交通安全帽子は、市町村の各JAから各市町村教育委員会を通じて各小学校の新入生に配付されます。

 

 

R3黄色い帽子贈呈1

八木岡会長から大井川知事へ目録が贈呈されました。

 

 

R3交通安全帽子贈呈2

大井川知事から八木岡会長へ感謝状を贈呈しました。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部生活文化課安全なまちづくり推進室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2842

FAX番号:029-301-2848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?