ここから本文です。

更新日:2017年12月27日

交通マナーアップ

交通マナーとは?

違反すると罰則が課せられる「ルール」と違い、『他者を気遣う』という気持ちが、自主的に行動に現れるもの

~交通マナー向上運動コンセプト~

自ら「知る」

県内の交通マナーの実態を知り、正しい交通マナーを理解しましょう。

周りに「知らせる」

ドライバーはライトを早めに点灯し、歩行者は反射材を利用するなど、周りに存在を知らせ、交通事故防止に努めましょう。

相手に「譲る」

ドライバーは、「譲る」気持ちの実践をするたけでなく、歩行者優先を心がけましょう。

~交通マナーアップ事例集~

県内の事業所・営業所で、ドライブレコーダーを活用した交通マナー研修会を行いました。この研修で得られた成果を、「交通マナーアップ事例集」として掲載しています。

「交通マナーアップ事例集」(PDF:2,084キロバイト )

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部生活文化課安全なまちづくり推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2842

FAX番号:029-301-2848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?