ホーム > 茨城で学ぶ > 文化・芸術・歴史 > 文化振興 > いばらき文化振興ビジョン

ここから本文です。

更新日:2015年1月5日

いばらき文化振興ビジョン

県土すべてが文化の舞台(ステージ)「元気いばらき」の創造

知事あいさつ

 本県は全長約180キロにも及ぶ変化に富んだ海岸線、美しい渓谷や滝、水量豊富な河川や広大な湖沼、全国有数の可住地面積をもつ広大な平野など豊かな自然環境を有し、穏やかな気候にも恵まれ、動植物分布の南限、北限に位置するという、他の地域に見られない多様性を持った素晴らしい郷土であります。
 一方、われわれの生活を振り返りますと、昨今の急速な少子・高齢化の進行や、IT革命に代表される社会・経済の急激な変化など、大きな変革期にあります。
 このように大きく社会が変わりつつある中、文化は人々に心の豊かさや元気をもたらすとともに、活気みなぎる地域社会を作り出していくうえで、大きな役割を果たすものであります。
 県では、21世紀の郷土いばらきが活力あふれる県としてさらに発展していくためには、文化振興を図っていくことが極めて重要であると認識し、このたび『いばらき文化振興ビジョン』を策定いたしました。
 このビジョンは、概ね2020年頃を展望する長期的な指針であり、「県土のすべてを文化のステージとしてとらえ、文化を核とした元気ないばらきを創造する」ことを基本目標に、本県の将来像を描いております。
また、県民の皆さんに本県文化の素晴らしさを再発見、再確認していただいて県外の方にもその良さをアピールできるよう、本県の様々な文化を紹介しております。
 さらに、県民の皆さん一人ひとりや文化団体、市町村などの指針としても活用できるように、それぞれに期待される役割を示しております。
 本県の文化振興につきましては、県民の皆さん、文化関係団体、市町村など関係者がそれぞれの立場から主体的・積極的な取組みを推進していただくことが重要です。このビジョンが皆様に十分に活用され、活力ある「元気いばらき」が実現されることを期待しております。
 最後に、ビジョンの策定にあたりまして、貴重なご意見をいただきました多くの方々に心からお礼を申し上げます。

平成16年3月 茨城県知事 橋本昌

 

ページ構成

表紙(PDF:51KB)

目次(PDF:817KB)

第1章文化振興ビジョン策定の趣旨(PDF:950KB)

第2章いばらきの文化

第3章基本目標(PDF:593KB)

第4章文化振興に関する基本的な姿勢と視点(PDF:507KB)

第5章県における文化振興の基本方策

第6章施策の実現に向けて(PDF:1,260KB)

資料編

裏表紙(PDF:882KB)

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部生活文化課文化振興

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2824

FAX番号:029-301-2848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?