ホーム > 休業要請について(5月22日発表) > 茨城県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について

ここから本文です。

茨城県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,県の要請や協力依頼に応じて,施設の使用停止や営業時間の短縮に協力いただいた中小企業・個人事業主の皆様に対し,協力金を支給いたします。

◆茨城県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金申請受付要項(PDF:257KB)

対象者・支給額

休業要請等の対象施設で事業を営む中小企業及び個人事業主であって,休業の要請等に全面的にご協力いただいた皆様に協力金を支給します。

休業要請等の対象施設

茨城県緊急事態措置【第一弾】又は【第二弾】で休業要請等を行った施設一覧(PDF:160KB)

支給額

条件 支給額
自己所有 10万円
賃借している対象施設が1か所 20万円(上記+10万円)
賃借している対象施設が2か所以上

30万円(上記+10万円)

賃借しているとは貸主に金額を支払い,対象施設を使用していることです。

申請受付期間

令和2年5月1日(金曜日)~令和2年6月30日(火曜日)(当日消印有効)

提出書類

1 【必須】提出書類チェックリスト PDF版(PDF:219KB)
2

【必須】申請書

◆申請書記載例(PDF:320KB)

PDF版(PDF:218KB)

Word版(ワード:68KB)

3 【必須】誓約書

PDF版(PDF:148KB)

Word版(ワード:39KB)

4

【法人の場合のみ】

役員等氏名一覧表及び主な株主又は出資者

PDF版(PDF:87KB)

Word版(ワード:55KB)

◆申請書類の配布先(こちらでは様式書類の配布のみ行っております。)

県民センター(平日のみ),県税事務所(平日のみ),市町村(平日のみ),商工会議所,商工会,金融機関

配布先一覧(PDF:107KB)

申請書の提出方法

*新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため,

直接お越しいただいてのご提出はご遠慮ください

*ご提出は郵送にて受け付けております。

簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送ください。

(宛先)〒310-8555
茨城県水戸市笠原町978-6
茨城県休業要請・協力金対策チーム宛


※切手を貼付の上,裏面には差出人の住所及び氏名を必ずご記載ください。

6月30日(火曜日)の消印有効です。

休業要請及び協力金に関するお問い合わせ

開設時間9時~17時(土日祝日を含む毎日)

電話番号029-301-5375

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせFAQ(令和2年5月8日現在)(PDF:306KB)

その他

(1)申請書類を受理した後,その内容を審査の上,適正と認められるときは協力金を支給します。

支給する旨を決定したときは,後日,支給に関する通知を発送いたします。
(2)本協力金支出事務の円滑・確実な実行を図るため,必要に応じて対象施設の休業等の取組に係る実施状況や対象施設の運営等の再開の状況に関する検査,報告又は是正のための措置を求めることがあります。

求めに応じて頂けない場合には支給できないことがあります。

(3)本協力金支給の決定後,申請要件に該当しない事実や不正等が発覚した場合,本協力金の支給決定を取り消し,協力金の返金及び加算金を求めます。