ここから本文です。

更新日:2021年1月13日

いばらきアマビエちゃんアプリのプライバシーポリシー

いばらきアマビエちゃんアプリのプライバシーポリシーを掲載しています。

近くのアマビエちゃん登録店舗を検索・表示するためにGPS(端末の位置情報)を利用しています。

※GPS(端末の位置情報)を利用されない場合はアプリ内の設定から無効にしていただくか,アプリを削除してください。

 

「いばらきアマビエちゃん」とは?

いばらきアマビエちゃんの利用は,日本の茨城県を対象としています。

「いばらきアマビエちゃん」は,ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに,感染者が発生した場合に,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。

【茨城県ホームページ「いばらきアマビエちゃんについて」】

https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/2020koronatsuuchi/20200615.html

 利用規約

茨城県が提供するアプリケーションソフト「いばらきアマビエちゃんアプリ」(以下,「本アプリ」)に関するサービス(以下,「本サービス」)の利用規約(以下「本規約」)を以下のとおり定めます。

第1条 利用者

1.本規約は,本サービスの提供を希望して本アプリを自己の端末にダウンロードした利用者(以下「利用者」)に適用されます。

2.本アプリのダウンロード,及び本サービスの利用に係る通信費用は,利用者が負担するものとします。

第2条 利用料

本アプリの利用料は無料です。

第3条 利用者に係る情報の収集と利用

本アプリは,利用者の情報の一部を取得し利用します。本アプリにおける利用者の情報の取り扱い方法を次の各号に記載します。

1.本アプリは次の利用者情報を取得し,次の目的のために利用します。

(1)位置情報

  現在地を活用した機能(近隣のシステム登録店舗表示等)の実現のため

(2)利用するメールアドレス

  いばらきアマビエちゃんシステムから通知を送信するため

(3)OSが生成するID

  利用者端末を識別しシステムから通知を送信するため

2.前各号の目的に加え,個人が識別できない状態にあるものに限って,又は個人が識別できない状態に加工したうえで,関係する業務(プレゼントキャンペーン等)で利用される場合があります。

第4条 知的財産権

1.本アプリで表示される情報(文書・映像・音声・写真・画像,その他編集された全ての内容)に関する知的財産権(著作権,特許権,実用新案権,意匠権,商標権,ノウハウ等も含みますがこれらに限定されません。以下同じ)は茨城県が保有します。

2.本規約による利用者の本アプリ使用権は,利用者に対してなんらの権利移転を意味するものではありません。

第5条 禁止事項

利用者は,本アプリの利用にあたり,次に掲げる行為を行ってはなりません。また,利用者の違反行為により茨城県又は第三者に損害が生じた場合,利用者はその損害を賠償する責任を負うものとします。

1.茨城県の承認した以外の方法により本アプリを利用すること。

2.本アプリを個人的な利用範囲を超えて,商業・営利目的において利用すること。

3.本アプリ(又は,本アプリが接続するサーバ及びネットワーク)の運営を妨げ又は支障を及ぼす行為を行うこと。

4.第三者になりすまして本アプリを利用する行為を行うこと。

5.本アプリに利用されている画像,データ,情報等の全てについて,その有償無償や形態の如何を問わず,事前に茨城県から承認を得ることなく,複製,転載,再配布等する行為を行うこと。

6.茨城県又は第三者の著作権,特許権,実用新案権,意匠権,商標権,ノウハウ等その他一切の知的財産権を侵害する行為を行うこと。

7.特典等を取得するために不適切な行為を行うこと。

8.その他,茨城県が合理的な理由に基づき不適切と判断する行為を行うこと。

第6条 本アプリの変更,中断又は終了

1.茨城県は,利用者への事前の通知なく,本アプリの内容,表示,操作方法,運営方法等を変更し,又は本アプリの提供を中断,終了することができます。この場合,茨城県はかかる変更・中断等に起因して生じる事象について一切の責任を負いません。

2.利用者が本規約に定める事項の一つにでも違反した場合,茨城県はなんらの通知を行うことなく当該利用者との間において本契約を解約し,当該利用者について,本アプリの利用を終了させることができることとします。

第7条 本規約の変更

1.茨城県は以下の場合に,茨城県の裁量により,利用規約を変更することができます。

(1)利用規約の変更が,利用者の一般の利益に適合するとき。

(2)利用規約の変更が,契約をした目的に反せず,かつ,変更の必要性,変更後の内容の相当性,変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

2.茨城県は前項による利用規約の変更にあたり,利用規約を変更する旨及び変更後の利用規約の内容とその効力発生日をウェブサイトに掲示し,又は利用者にプッシュ通知及びお知らせ機能で通知します。

【ウェブサイトURL】
https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/apppolicy.html

3.変更後の利用規約の効力発生日以降に利用者が本サービスを利用したときは,利用者は,利用規約の変更に同意したものとみなします。

本規約は,2020年10月2日より実施するものとします。

サービスプライバシーポリシー

茨城県の提供する「いばらきアマビエちゃんアプリ」の利用者に関する情報(以下、利用者情報)の取り扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシーを定めます。

1.情報を取得するアプリ提供者

名称:茨城県

連絡先(電話):029-301-5472

2. 本アプリの仕組み

(1)アプリの利用者が、アプリを使って施設に掲載されている「感染防止対策宣誓書」に印字されている二次元コードを読み込むと、

1.二次元コードを読み込んだ施設

2.二次元コードを読み込んだ日時

3.二次元コードを読み込んだ端末のメールアドレス又はOSが生成するID

が茨城県に送信されます。

(2)茨城県内で新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合、その陽性者と「同じ日に同じ施設を利用した方」に対して、茨城県から通知が送信されます。

3.茨城県が本アプリを用いて取得する情報及び取得しない情報

(1)取得する情報及び取得の方法

1.端末の位置情報

  利用者の同意を得たうえで,アプリの機能により取得します。

2.利用するメールアドレス

  利用者の同意を得たうえで,利用者がアプリに入力することにより取得します。

3.OSが生成するID

  利用者の同意を得たうえで,アプリの機能により取得します。

4.カメラ情報

  利用者の同意を受けたうえで、アプリの機能により取得します。

(2)取得しない情報

本アプリは(1)記載の情報以外の情報(以下に掲げる情報を含みますが,これらに限られません。)を取得しません。

・本アプリは,アプリ利用者から名前,生年月日,性別,住所,電話番号その他アプリ利用者を個人として識別可能な情報及び,IPアドレス,MACアドレス,ホスト名,その他個別のアプリ導入端末を識別し得る情報を取得しません。

・OSが生成するIDはシステムのサーバに保存されますが,システムが通知を送信するときにのみ使用し,茨城県はその情報を把握及び取得しません。また,サーバに保存された情報は登録から1か月後に削除されます。

4.茨城県が本アプリを通じて取得する情報の利用目的及び利用方法

(1)端末の位置情報

茨城県が作成する、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を防止するために行っていただきたい取組(ガイドライン)」に基づいて感染症対策に取り組んでいる施設を検索・表示することのみに利用します。

周辺店舗の表示以外の用途で、端末の位置情報を利用することはありません。

(2)利用するメールアドレス

以下の通知の送信先として利用します。

・二次元コードの読み取りが完了したことを伝える通知

・陽性者が発生した際に、その陽性者と同じ日に同じ施設を利用したことを伝える通知

・茨城県が行うプレゼントキャンペーンに当選したことを伝える通知

(3)OSが生成するID

以下の通知の送信先として利用します。

・二次元コードの読み取りが完了したことを伝える通知

・陽性者が発生した際に、その陽性者と同じ日に同じ施設を利用したことを伝える通知

・茨城県が行うプレゼントキャンペーンに当選したことを伝える通知

(4)カメラ情報

二次元コードに印刷された情報(施設ごとに設定されたURL)を読み取り、「読み取った施設、日時、メールアドレスもしくはOSが生成するID」を茨城県に送信するために利用します。

5.同意の撤回と記録の削除

本アプリの利用に関する同意は,アプリ導入端末からアプリを削除することによりいつでも撤回できます。

アプリの利用者が上記の方法により同意を撤回した場合は,アプリ利用者のアプリ導入端末に記録された全ての情報は,削除され,復元できなくなります。

6.アプリ利用者情報の管理

茨城県は,アプリの利用者のプライバシー確保に支障が生じないよう,本アプリのシステムの運用において,不正アクセス,ウイルス,マルウェア等に対する適切な情報セキュリティ対策を講じます。本アプリのシステムの運用の一部を委託する場合には,当該委託先に対しても,適正なセキュリティ対策を講じさせます。

7.同意の取得方法

本アプリケーション起動時に,利用者から同意を取得します。

8.問合せ窓口

茨城県は,以下の電話番号で,本アプリに関する利用者からの問い合わせ,相談を受け付けます。

茨城県

電話:029-301-5472

8.プライバシー改定の方法

茨城県は,利用者情報の取り扱いに関する運用状況を適宜見直し,継続的な改善に努めるものとし,必要に応じて,本ポリシーを変更することがあります。

変更内容は,茨城県のホームページで通知するとともに,ポリシー変更後,本アプリケーションの起動時に改めてユーザから同意を取得します。

本規約は2020年10月2日より実施するものとします。

改訂履歴 

・令和2年12月17日にポリシーの改定を行いました。【新旧対照表(PDF:125KB)

・令和3年 1月13日にポリシーの改定を行いました。【新旧対照表(PDF:131KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部中小企業課企画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3482

FAX番号:029-301-3569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?