ホーム > 茨城を創る > 商工業 > 商店街・中心市街地活性化支援 > 平成25年度商店街活性化コンペ事業 > 平成25年度商店街活性化コンペ事業 最優秀・優秀プランを決定しました!!

ここから本文です。

更新日:2015年3月19日

平成25年度商店街活性化コンペ事業 最優秀・優秀プランを決定しました!!

 

H25コンペプレゼン1

H25コンペプレゼン2

当日の様子(左より【プレゼン】【採択団体】

 

平成25年7月3日水曜日,第一次審査(書類審査)を通過した10団体(応募総数17件)による公開プレゼンテーション審査を開催し,最優秀プランと優秀プランが決定しました!最優秀プランについては150万円を限度に,優秀プランについては100万円を限度に,プランの実現を支援いたします。
 
 * 公開プレゼンテーションのプログラムはこちら(PDF:200キロバイト )

最優秀プラン

団体名 事業名 事業概要
【笠間市】
ギャラリーロード
商店会

やきものの街「笠間」交流プロジェクト

笠間は陶芸の街。市民、商店会、作家の間で交流、学びの場を作り、商店会としても地域と連携し笠間焼きの発展に貢献したい。地元幼稚園児親子で、笠間焼の雛人形をつくることで、親子の絆や地元幼稚園と地域店との関わりを深め地域に愛される商店会にしたい。.
応募申請書(PDF:227キロバイト )

プレゼン資料(PDF:1,762キロバイト )

 

優秀プラン(行政順)

団体名 事業名 事業概要
【龍ケ崎市】
龍ケ崎市商工会
青年部

龍ケ崎ホルモンまちおこしプロジェクト

龍ケ崎ホルモンを中心に,地産地消にこだわったメニューを揃えた居酒屋を定期的(週1回)に営業し,中心市街地活性化に貢献する。地元,流通経済大学学生の就業・体験及び交流の場や若手後継者に出会いの場を提供する。
応募申請書(PDF:258キロバイト )

プレゼン資料(PDF:6,449キロバイト )

【下妻市】
しもつま生活向上
夢工場実行委員会

くりやま『コミ×コミ』プロジェクト~誰もが事業主!ワークショップ~

栗山商店街を今一度元気にすべく,地域(商店会,地元住民,小/中/高/大学,関東鉄道)を巻き込み,当プロジェクトを運営する。まちづくりを考えるワークショップを継続的かつ多様な形で開催し,コミュニケーションを重視したまちの実現を目指す。
応募申請書(PDF:343キロバイト )

プレゼン資料(PDF:872キロバイト )

【常陸大宮市】
大宮中心商店街
活性化推進協議会

ふろしきタウン☆ひたちおおみや~粋でおしゃれな街づくり~

当商店街で買い物してもレジ袋はありません。使うのは「風呂敷」。超エコスタイル。しかも勝手にご当地風呂敷を作っちゃう。新しい買物スタイルで,常陸大宮の中心である駅前商店街の魅力を再発信し,「粋でおしゃれな街」常陸大宮市をPRしていく。
応募申請書(PDF:377キロバイト )

プレゼン資料(PDF:786キロバイト )

【桜川市】
大和町商店会

蔵の街真壁・花・行灯・プロジェクト

古い町並みが残る商店街に花を施した行灯を設置。設置場所のマップを作成し,地域商店街を回遊することにより,魅力を発掘,交流人口を創出。花・行灯が真壁のシンボルとなり,継続的・創造的な事業に拡大,展開することが出来,おもてなしの心で商店街づくりを行う。
応募申請書(PDF:212キロバイト )

プレゼン資料(PDF:6,960キロバイト )

 

第一次審査通過団体(行政順)

団体名 事業名 事業概要
【高萩市】
高萩市商工会青年部

青年部でつなぐ「地域の輪」構築プロジェクト~市街地を連携の舞台にして~
商工会青年部を中心に,これまで個々で活性化事業を行ってきた団体が連携。今年度は「まちなかのお店を知手もらう」ことを共通のコンセプトに,活性化イベントを企画,実施。その取組を通じて次代を担う若手の連携を築き市街地の賑わいづくりに邁進する。
プレゼン資料(PDF:2,481キロバイト )
【北茨城市】
北茨城市商工会

出展・婚活~商人と若者による合同出展交流イベント~
市内の若手商店会メンバーと未婚の男女が一つのチームを組み出展イベント参加への企画運営すべてを手掛けていくことで,若手経営者は経営ノウハウを若者に提供することでやる気と自信を,未婚者には出会いの場と商業への興味喚起を促し,「人」の支援をめざす。
プレゼン資料(PDF:1,594キロバイト )
【牛久市】
牛久市商工会青年部

牛久ワインとピザによる町おこし「かっPザでみんなに笑顔を」
牛久市のご当地ピザを市内の飲食店と牛久市青年部で共同開発し,メニュー化する。その後,市内外のイベントへ出店。また同時に市内飲食店でオリジナルピザを開発してもらい,各店舗において販売。牛久ピザマップの発行を商工会の繋がりを生かして,地元商店会とともにプロデュースする。
プレゼン資料(PDF:1,578キロバイト )
【つくば市】
谷田部伊賀七音楽祭2013実行委員会

谷田部伊賀七音楽祭2013(やたべ いがしち おんがくさい)
古い町並みが残る商店街に花を施した行灯を設置。設置場所のマップを作成し,地域商店街を回遊することにより,魅力を発掘,交流人口を創出。花・行灯が真壁のシンボルとなり,継続的・創造的な事業に拡大,展開することが出来,おもてなしの心で商店街づくりを行う。
プレゼン資料(PDF:456キロバイト )
【常陸大宮市】
森と地域の調和を考える会

「人・社会・自然」ハーモニープロジェクト
 「木の駅Pj美和」は,環境保護保全と商店街活性化を同時に満たす効果がある取組みである。「木の駅Pj美和」を継続実施し,確実且つ効果的に地元商店の売上向上に結びつけると共に,地域特性である「自然と歴史」をテーマにした観光客誘致対策を実施する。
プレゼン資料(PDF:850キロバイト )

 

上記以外の応募団体(行政順)

団体名 事業名

【水戸市】

南町二丁目商店街振興組合

商店街を舞台とした歴史謎解きイベントを開催する。参加者が「主人公」となり,商店街の各所に仕掛けられた謎を解きながらまちを歩く。途中,商店街の人達にヒントをもらいながら進んでいく,ロールプレイングゲームを実体験するようなイベント。

【水戸市】

まちづくり協議会Machi-yaうちはら

内原地区の「商店の再生」を進め,コアとサテライトなどの拠点形成を進める。さらに大規模商業施設を含むネットワーク化により「新たな内原地区商店街の蘇生」を目指す。また,活動を通してイベント実施によるPR,新規参入者の募集を進める。

【土浦市】

ふれあいまちなかライブ土浦

商店街は市民のライブステージだ!音楽もダンスも演劇や漫才だって,映画も写真も「ライブ」でみんなが「つ」ながる「つ」ちうら!開催できる催し物を披露していただく年齢に関係なく触れ合える市民のためのステージを商店街に創る!

【龍ケ崎市】

特定非営利活動法人竜ヶ崎駅前コムハウス

竜ヶ崎駅前商店街に大谷石で造られた石蔵があり,これとにぎわい広場などを利用したイベントを定期的に開催し,集客を図る。イベントの内容は,新しい公共によるドラゴンロード再生モデル事業の会と連携し,その店舗を利用したいろいろな企画も実施する。

【坂東市】

イルミであったまろう実行委員会

イルミネーションホットスポット×チャレンジショップ 
日常の中の非日常×非日常の中の日常
イルミを観ながら温まれる場所づくり。
中心市街地外既存店や新規参入者のチャレンジがここから始まる。

【鉾田市】 

ほこた農商工企業組合

昨年開設した直営店「ほこてん」駐車場に,移動できる飲食店(トレーラーハウス)を設置する。そこでは主に学生をターゲットとした軽食を提供していく。また移動できるメリットを活かし,他の空き地・空き店舗での営業を実施し商店街全体の活性化を目指す。

【大洗町】 

大洗応援隊!

 髭釜商店街内の空き店舗を利用して学生を中心に情報発信・集いの場としてのカフェを運営,学生という新たな視点から商店街の魅力を町内外に発信,さらに住民主体の講座の開催を通して商店街への関心・愛着を高め商店街を盛り上げる。

 

過去の公開プレゼンテーション

平成24年度平成23年度

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部中小企業課経営支援室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3550

FAX番号:029-301-3569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?