ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 商工労働観光部 > 本庁 > 中小企業課 > 平成27年度商店街活性化コンペ事業報告会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2016年6月6日

平成27年度商店街活性化コンペ事業報告会を開催しました

コンペ報告会写真コンペ報告会写真

事業報告会の様子

 

成28年5月18日(水曜日)、茨城県薬剤師会館において、平成27年度商店街活性化コンペ事業に取り組んだ5つの団体による報告会を開催し、商店街活性化に向けた取組みを広く紹介しました。

平成27年度採択事業

■最優秀プラン■

団体名

事業名

事業概要

ファイル形式/容量

三鉄ものがたり実行委員会

(ひたちなか市)

那珂湊三鉄ものがたり~鉄道・鉄道模型・鉄板で楽しい街作り~

 

鉄道模型のNゲージに着目。全国に熱心なNゲージファンは居ます。鉄道マニア絶賛の海浜鉄道の基地、那珂湊の商店街空き店舗へジオラマを設置。鉄道、模型、鉄板(那珂湊焼きそばや海鮮焼き)で同好の士と語らう場を設け商店街活性化を進めます。

PDF(PDF:10,003KB)

■優秀プラン■

 

団体名 事業名 事業概要 ファイル形式/容量

石岡市御幸通り商店街振興組合

(石岡市)

恋瀬姫de街おこし~幸せ通りプロジェクト~ 石岡商工会議所キャラクター「いしおか恋瀬姫」を活用し、地域や市民の交流を強めながら、従来イベントの拡充実施、コミュニティ創出の場の提供、新たな「ふるさと名物料理」の開発・販売等を行う。市の玄関口として商店街の発信力を高め、日常から活性化に繋げる事業。

PDF(PDF:5,058KB)

えどさき大参集実行委員会

(稲敷市)

続・えどさき大参集定期イベント事業

「食べ歩きのできる商店街」を主軸に定期イベント「えどさき大参集」での来訪者のニーズを抽出し、それらを複数団体の視点で分析、次回開催時の要点を組み立てていくことで、年齢層を問わず再訪したくなる商店街づくりを行う。

PDF(PDF:7,554KB)

大洗町商工会

(大洗町)

大洗の詩(うた)に乗せて~商店街の魅力を手作りPVで全国に発信~ NHK(Eテレ)の人気番組「人生デザインU29」にて地元インディーズバンドが商工会より「大洗の詩」の作成を依頼される企画が取り上げられた。その詩に乗せて商店主や町の人々が参加するプロモーションビデオを作成し、「大洗商店街の繋がり」を内外に発信。

 

 

(動画掲載予定)

 

 

特定非営利活動法人まいづる19

(常陸太田市)

音を奏でる商店街~坂道コロコロ演奏会~ 鯨ヶ丘商店街にはたくさんの坂道がある。その坂道を利用して音を奏でられる仕組みを企画しようと思う。具体的には、大きさの違う鉄の板の上に木球を落としメロディーを奏でる仕組みになる。鉄琴の音が商店街に鳴り響くことで、癒しや楽しみがある商店街作りを始める。

PDF(PDF:2,840KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部中小企業課商業

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3550

FAX番号:029-301-3569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?