ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 産業戦略部 > 本庁 > 労働政策課 > 女性活躍 > 平成30年度女性ロールモデル等情報

ここから本文です。

更新日:2020年5月12日

平成30年度女性ロールモデル等情報

平成30年度「女子学生による女性ロールモデル等情報発信事業」について

 働く女性が活躍していくためには,女性自身が,今後のライフイベントを視野に入れたキャリアプランを考えて,職業や就職先を選択し,自分らしい働き方を実現していくことが重要です。

 そこで,茨城県では,県内企業でイキイキと働いている女性20人を,女子学生にインタビューしてもらい,その魅力をタウン誌やフェイスブックなどで紹介していきます。

 20人20通りの女性ロールモデルの姿を通じて,女性の生き方・働き方について考えてみませんか。

女子学生による取材活動

 本事業では,茨城県内の女子学生に,女性が働きやすい県内企業の状況を実際に見て,今後の就職活動に役立てていただきたいとの”ねらい”から,県内大学・短期大学・高等専門学校で構成する「いばらき地域づくり大学・高専コンソーシアム」にご協力いただき,各会員校の女子学生からリポーターを募集しました。

 参加した女子学生20名は,2018年8月に事前研修でインタビューや編集の基礎知識,取材時のマナー等について学んだ後,9月に県内企業20社を訪問し,女性ロールモデルと人事担当者の方にインタビューを行いました。

 女子学生にはタウン誌に掲載する記事も作成してもらい,その内容は,茨城県央地域を中心に発行する『サクラサクライフ』Vol.180(2019年1月号)の別冊に掲載されました。

 記事の内容はこちら↓

公式フェイスブック

『ビジネス・ウーマンReport@IBARAKI【official】』(外部サイトへリンク)

取材企業

 女性活躍に効果的な取組や先進的な取組を実践している県内企業20社に,取材にご協力いただきました。

 取材企業一覧(PDF:55KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部労働政策課労働経済・福祉

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3635

FAX番号:029-301-3669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?