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報道発表資料

更新日:2020年4月3日

AI自動応答システム(チャットボット)の導入

 茨城県では,ICTを活用した仕事の生産性向上と業務の効率化により,県民サービスの向上と茨城県の発展のために真に必要な業務に職員が注力できる環境を整備する一環として,県民の皆様からのお問い合わせに対してAIが自動で応答するシステム(チャットボット)を下記の5つの分野に導入しました。

 これにより,県民の皆様からのお問い合わせに対して24時間365日,迅速に回答できるサービスが提供できるとともに,問合せが集中する時期の職員の負担を軽減し,他の業務を行う時間を確保することが可能となります。

 令和2年度についても対象業務を拡大していく予定です。

導入分野

自動車税・不動産取得税【総務部税務課】

自動車税及び不動産取得税に関する課税,納税通知書,納付方法など

チャットボット(税務課) チャットボットバナー(税務課)

茨城空港【政策企画部空港対策課】

茨城空港へのアクセス,利用時間,施設利用案内など

チャットボット(茨城空港) チャットボットバナー(茨城空港)

住宅宿泊事業(民泊)【保健福祉部生活衛生課】

住宅宿泊事業(民泊)に関する届出,手続き,書類の記載方法など

チャットボット(生活衛生課) チャットボットバナー(民泊)

教育全般【教育庁総務課】

高校授業料,奨学金,教員免許制度,採用試験,県内教育施設,相談窓口など

チャットボット(教育委員会) チャットボットバナー(教育委員会)

安全運転管理者制度【県警本部交通総務課】

一定台数以上の自動車を使用する事業所に自動車の安全運転と運行指導や管理業務を行わせる安全運転管理者制度に関する届出,手続き,書類の記載方法など

 チャットボット(交通総務課) チャットボットバナー(交通総務課)

このページに関するお問い合わせ

総務部行政経営課改革推進

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2211

FAX番号:029-301-2219

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