ここから本文です。

更新日:2021年4月30日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2021/4/30)の発表内容

知事からの発表内容

 本日は、政府に対して、国のまん延防止等重点措置の適用を茨城県にもしていただきたいと正式に申請をさせていただきました。今後、国と一緒に、関連するデータ分析を進めながら検討していくということになると思います。指標の急激な悪化など、必要な場合においては、速やかに対応できるように、今後、国と緊密に連携をしながら対応を調整していきたいと思っております。

 県内の陽性者数は、引き続き、非常に感染が拡大している状況だと言えるかと思います。特に心配なのは、重症者の数が増えてきているということで、今、19床、瞬間風速的には20床程度、重症病床を使用しておりましたが、重症病床の利用イコール一般の他の深刻な病気の方々の病床を埋めてしまうということになりますので、この急激な増加には十分な警戒が必要かと考えております。

 茨城版コロナNextでは、陽性者の数は、ここ数日、少し落ち着きを取り戻してきている状況ではあるのですが、医療提供体制の方は引き続き悪化が続いております。

 特に、国の分科会の指標、6つぐらいある指標の中で、茨城県は3つほどStageⅢに該当しておりますので、これは十分、まん延防止等重点措置の対象として検討するレベルにまで行っていると私どもは認識しております。

 ということで、今後は、政府とデータを分析しながら、実際のまん延防止等重点措置の発動をするかどうか、それはいつやるのかということを調整していくことになると思います。

 いずれにせよ、ゴールデンウィークに入ってきたわけでございますが、県内での感染拡大防止を徹底している関係上、他県との行き来、それから、他県からのご来県は、大型連休中であっても是非ご遠慮いただきたいと考えております。大型連休中は茨城には来ないでくださいということを、是非、再度お願いをしたいと思います。

 会食も、いつも接触している4人までということで、5人以上の会食は避けていただきたい。それから、普段、一緒にいらっしゃらない方との会食も避けていただきたいということと、「いばらきアマビエちゃん」の登録店舗を利用して、かつ、利用する際には自ら利用登録をしていただくことを徹底していただければと思います。

 飲食店の皆様には、「いばらきアマビエちゃん」の利用登録をお客様がしているかどうか、しっかり確認していただいて、していない場合には、していただくようにお願いしていただけるようご協力をお願いいたします。

 県のステージはStage3ということでございます。ここでしっかりとたがを締めて、ゴールデンウィーク中に感染拡大傾向を反転させるということが短期に集中的に感染拡大を抑えることと一致しますので、是非、県民の皆様、特に営業自粛を要請されている飲食店の皆様、大変苦しい思いをしていらっしゃると思いますので、そういうところにも思いを寄せていただいて、県民の皆様のご協力をお願いしたいと思います。

 また、県外からのお客様、行楽シーズンで、茨城県の観光地においでいただきたいという気持ちが非常に強いのはわかります。自粛疲れという話もよく聞きます。ただ、オリンピックを目前にして、このゴールデンウィークでさらに感染が拡大するというようなことがあってはならないと考えております。今年の大型連休はもう一度我慢していただいて、自宅の周辺で、県を越えない形でお楽しみいただけるようにご協力をお願いしたいと思います。

 私からは、以上です。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?