ここから本文です。

更新日:2021年5月3日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2021/5/3)の発表内容

知事からの発表内容

 1週単位で感染拡大対象市町村の見直しを行うということを前にも申し上げておりましたが、今日、今後の見直しについて発表させていただきます。

 まず、感染拡大市町村の追加でございます。今月の6日から、結城市、龍ケ崎市、つくば市、八千代町、利根町の5つの市町を感染拡大市町村として追加をいたします。さらに、先月の22日から指定されています水戸市、古河市、大洗町については、1週間、引き続き延長して継続をさせていただきます。かすみがうら市、城里町、阿見町については、感染拡大がおさまってきたということで、指定を解除いたします。土浦市をはじめ9市町については、今月の12日までということで引き続き継続でございますので、合計17の市町が感染拡大市町村に指定されているという状況になります。

 市町村別で言うと、今現在はこういう形でございます。特に大洗町が人口比に対する感染の拡大が非常に大きくなっているということで、若干懸念をしております。

 県内全体の感染状況では、現在、少し下降しておりますが、連休にも入って、検査の数自体も減ってきておりますので、予断を許さないと思っておりますし、連休明け、また大きく変化が起きる可能性もあるということで、警戒の手を緩めないでいきたいと考えております。

 病床稼働率はちょっと足踏み状態で、急激な上昇は少しおさまっておりますが、相変わらず重症病床も高い水準で使用されておりますので、引き続きの警戒をしていきたいと考えています。

 不要不急の外出の自粛、営業時間短縮など、感染拡大市町村では、引き続き要請内容は同じでございますが、要請をさせていただきます。

 会食についても、4人以下ということでお願いできればと思いますし、出勤者の数も減らしていただきたいと思います。

 これも繰り返しになりますが、大型連休中も、本県は、現在、感染が拡大しておりますので、他県からのご来県は控えていただきたいということと、他県への移動も、県民の皆様には極力自粛していただきたいということでございます。

 会食についても、これは繰り返しになりますので、割愛させていただきます。マスクをつけるとか、その他の基本的な行動についても改めてのことですので、ご説明は省略いたします。

 営業時間短縮要請に係る協力金でございますが、今月の10日から申請の受け付けを開始いたしますので、対象になります飲食店の皆様については、10日以降、申請を行っていただければと思います。

 現在、Stage3ということでございますが、県内の感染状況、新規陽性者等々がStage2に少し下がっておりますが、全体のStage3は維持したいと考えております。

 私の方からは、以上です。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?