ここから本文です。

更新日:2022年1月5日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2022/1/5)の発表内容

知事からの発表内容

 本日は、茨城県でも随分感染が増えてきた、第6波の到来を見据えて、緊急に対策を講じることを決定いたしましたので、そのご報告でございます。

 もう皆様ご承知のとおり、国内でも、東京、大阪、沖縄などをはじめ、感染拡大が急激に広まっている状況でございます。

 県内でも、2日にオミクロン株の市中感染を確認したところでございますので、この際、県内での感染対策ができることを強化していくということで、現時点で県民の皆様に何らかの行動制限を要請するという内容にはなっておりませんが、病床などの医療体制、あるいは、クラスターの発生しやすい場所での検査、あるいはワクチン接種の前倒し・徹底を行って少しでも感染拡大を抑える、あるいは、スピードを遅らせるということを進めていきたいと思います。

 

 具体的な中身でございますが、全て要請ベースということでございますが、一つは、まず、病院の医療従事者、現在、3度目のワクチン接種を進めておりますが、その進捗をさらに加速して、期限を区切って、1月15日までに病院の医療従事者の方に対しては3回目の接種を完了していただくようにお願いしたいと思います。

 この場合、その病院というのは、クリニックなどを除いた、いわゆる20床以上の病床のある病院を指します。そういう入院患者がいるところでクラスターが発生しますと、我々はこれまでの経験から分かっているとおり、非常に押さえ込みが難しくなることを経験しておりますので、そういう病院の医療従事者に対してのワクチン接種をさらに加速したいと思います。

 それから、福祉施設の従事者、あるいは入所者、この両方に対して、ワクチンの3回目接種をさらに前倒し・加速をしていきたいと思います。具体的に期限を設けて、2月10日までに全ての福祉施設の従事員の方、あるいは入所者の方にワクチン接種を行えるように進めていきたいと考えます。

 次に、3番目でございますが、県の大規模接種会場を前倒しして再開設をしたいと思います。こちらも2月10日までということで、具体的な期限を区切らせていただきました。それまでに準備をしていきたいと思います。

 4番目としまして、病院の医療従事者、福祉施設の従事者に対して週1回の検査を実施していただきたいと思います。

 医療従事者に対しては、今、3回目のワクチン接種が進んでおりますので、ワクチンを接種していない方、まだ受けていない方、あるいは受けることができない方、あるいはしない方もいらっしゃいますので、そういう方については、週1回のPCR検査をお願いしたい。そういう形で病院側でも運営していただくようにお願いしたいと思います。

 改めて申すまでもなく、先ほどの繰り返しになりますが、病院でのクラスター発生が非常に大きな感染拡大の要因になります。また、病院では、基礎疾患をはじめ重症化しやすい方がたくさんいらっしゃいますので、ここでの感染・クラスター発生は是非とも防ぎたいということで、そういう思いでこういう要請をさせていただくわけでございます。

 福祉施設の従事者については、現在、県内で薬局の数を増やしておりますが、無料検査ができますので、そちらを利用して、従事者の方々の週1回、これはPCR検査ではなく抗原定性検査ということが主流になるかもしれませんが、そちらを受けていただくようにお願いしたいと思います。

 高齢者施設、あるいは障害者施設でも、感染を持ち込むと、これは非常にクラスターが発生しやすい、あるいはそれを抑えることが非常に困難だということもこれまで経験済みでございますので、是非従事者の皆様にもご協力をいただきたいと思います。

 これまでがクラスターの発生防止のための対策でございます。

 

 

 次が、医療体制の強化ということでございます。

 

 医療病床877床まで確保しておりますが、今まで300床だった稼働病床をさらに増やして、410床まで増やすことにしました。これは1月19日までに行います。

 それから、軽症者・無症状者はオミクロン株でも非常に多くなると言われておりますので、それに対応するための宿泊療養施設2,600床まで確保しておりますが、実際の今の稼働病床1,020室を、2月4日までに2,000室まで稼働がいつでもできる状況にするということでございます。それによって、今後の感染急拡大、今日も東京や沖縄でも非常に急速に増えている状況でございますが、急拡大に備えていきたいと思います。

 今できることを全て行いながら、来たるべき第6波に備えていく、そのための対策ということでございます。是非ご理解、ご協力を関係者の方にはお願いしたいと思います。

 私からの発表は、以上です。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?