ホーム > 茨城を知る > 人事・採用 > 採用 > 障害者を対象とした会計年度任用職員の募集について

ここから本文です。

更新日:2021年1月25日

障害者を対象とした会計年度任用職員の募集について

 茨城県では、障害のある方を対象に、令和3年4月1日から私たちと一緒に働いていただける会計年度任用職員を募集しています。皆様のご応募をお待ちしております。(詳細は、ハローワークの求人内容を確認してください。)

募集予定人数及び業務内容等

地域等 所在する市町名 募集予定数 配属先・業務内容等
本庁舎 水戸市   13人

別紙のとおり

「募集所属の業務内容等一覧」(PDF:197KB)

出先機関 (県央地域)水戸市、笠間市、那珂市、東茨城郡茨城町    9人
(鹿行地域)潮来市    1人
(県南地域)土浦市、龍ケ崎市、稲敷郡阿見町    7人

応募資格

 次に掲げる手帳等の交付を受けている人

  • 身体障害者手帳の交付を受け、その障害の程度が1級から6級までの人
  • 都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳※1の交付を受けている人又は児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障害者であることの判定書の交付を受けている人
  •  精神障害者保健福祉手帳※2 の交付を受けている人

(注)上記の資格に該当する人であっても、次のア~エのいずれかに該当する人は、受験できません。

 ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

 イ 茨城県において懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない人

 ウ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、
  又はこれに加入した人

 エ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心身耗弱を原因とするもの以外)

 ※1 療育手帳の名称については、交付している地方公共団体による独自の名称が付されている場合が
   あります。ご自身の手帳の種類が不明な場合は、交付元の地方公共団体の窓口で確認してください。

 ※2 精神障害者保健福祉手帳には有効期限があります。有効期限の更新手続には期間を要しますので、
   ご注意ください。

応募期間及び応募手続

応募期間等

令和3年1月22日(金曜日) ~ 令和3年2月8日(月曜日)まで

 ※ 郵送の場合は、令和3年2月8日(月曜日)までの消印があるものに限ります。

 ※ 直接 又は ハローワークを通して申し込んでください。

 ※ ハローワークには、1月25日頃までには掲載する予定です。

提出書類等

〇茨城県会計年度任用職員(障害者)申込書

 茨城県会計年度任用職員(障害者)申込書(ワード:27KB)

 茨城県会計年度任用職員(障害者)申込書(PDF:225KB)

 ※ 申込書には、希望する所属を第二希望まで記載することができます。

〇資格取得が分かる書類の写し(資格が応募条件となっている場合のみ)

 ※ 申込書類は返却しませんので、あらかじめご了承ください。

申込方法

<郵送>

 封筒表に『会計年度任用職員応募』と朱書きのうえ、簡易書留等により郵送願います。

 【送付先】 〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6 茨城県総務部人事課

<持参>

 茨城県総務部人事課(県庁7階南側)に直接お持ちください。

 【受付時間】祝日を除く月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで

 ※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、郵送での提出にご協力願います。

 選考の方法等

(1)書類選考

  • 申込書の記載内容等について、書類選考を行います。書類選考の不合格者に対しては、速やかに結果をご連絡します。

(2)面接試験

  • 書類選考の合格者に対し、申込書に記載された勤務希望所属において面接を実施します。(2月中旬以降を予定)
  • 日時や面接場所等は、勤務希望所属から申込者に連絡します。
  • 申込書に希望所属を2所属記入した場合は、原則としてそれぞれの所属において面接を行います。

 ※ 面接の際に、障害者手帳等の原本を確認しますので、必ず持参してください

 

(3)合否

  • 面接試験を行った所属から連絡します。(2月下旬頃を予定) 

 勤務条件等   

任用期間

令和3年4月1日から令和4年3月31日まで

 ※ 地方公務員法が適用されるため、条件付きでの採用となり、採用後1月間の勤務日数が
  15日を満たさない場合は条件付採用期間が延長されることがあります。

 ※ 任用期間の勤務実績等に基づき、令和4年4月1日から引き続いて再度任用される
  可能性があります。(再度の任用の回数は最大2回で、雇用期間は最大3年間です。)

勤務時間

週30時間

 【例】月曜日~金曜日(祝日及び年末年始を除く。)の9時00分~16時00分

 ※ 配置予定所属における勤務時間の詳細は、「募集所属の業務内容等一覧」(PDF:197KB)のとおり

報酬等

(R3.1.1時点)

【報酬】

 月額 111,700円 ~ 147,400円 (地域手当相当額を含む)

 ※ 年齢や職務経験等により決定

【期末手当】

 支給有(年2回/月額相当額の1.275月分を6月及び12月にそれぞれ支給)

 ※ 在職期間に応じて所定の割合を乗じた額を支給

【通勤費相当額】

 実費相当額を通勤回数に応じて支給(上限あり)

休暇 年次有給休暇、療養休暇、特別休暇
社会保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険

その他

日本国籍を有しない方については、活動に制限のない在留の資格を取得している人に限り受験できますが、公権力の行使又は公の意思形成への参画に係る業務に従事することはできません。

面接試験に際し配慮(就労支援機関職員が面接時に同席等)を希望する場合は、申込書にその内容を記載してください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、次の点にご留意願います。

  • 次に該当する方は、面接試験を控えるようお願いします。
    1. 新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方
    2. 保健所から「濃厚接触者」として健康観察の指示を受けている方
    3. 試験当日までに発熱や咳などの風邪症状が続いている方
  • 面接試験当日は、必ず自宅での検温により発熱症状がないことを確認のうえ、マスク着用によりお越しください。 

 応募に関する問い合わせについては、下記までお願いします。

   ※ 現地見学は、感染症の感染拡大防止のため、ご希望に添えない場合がありますので、
    あらかじめご了承願います。

  • 上記以外に関する問い合わせ
    総務部人事課 企画管理グループ(電話029-301-2263)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課企画・管理

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2263

FAX番号:029-301-2289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?