ホーム > 茨城を知る > 入札・調達 > 県有地売却(未利用地)のお知らせ > インターネットオークションを活用した公有財産(不動産)の売却について

ここから本文です。

更新日:2016年3月18日

インターネットオークションを活用した公有財産(不動産)の売却について

はじめに

茨城県では,公有財産(不動産)をヤフー株式会社が運営するインターネットオークション(以下「オークション」という。)を利用した一般競争入札による公有財産の売却を行っています。

オークション参加にあたって

オークションへの参加にあたっては,次の資料等を必ずご確認・同意のうえ,参加願います。

1.一般競争入札の公告(県報)(PDF:624キロバイト)
2.茨城県インターネット公有財産売却ガイドライン(外部サイトへリンク)
3.Yahoo!オークションガイドライン(外部サイトへリンク)

オークションの概要

1.申込期間

平成28年1月15日金曜日13時00分~平成28年2月4日木曜日14時00分
2.入札期間 平成28年2月19日金曜日13時00分~平成28年2月26日金曜日13時00分
3.開札日
(落札者の決定)
平成28年2月26日金曜日17時00分
4.現地説明会 現地での説明をご希望の方は,県庁管財課(029-301-2380)までご連絡ください。
※日程について調整して,個別に対応させていただきます。

5.その他

共同入札(共有名義での買い受け)も可能です。
(詳しくは「共同入札について」をご覧ください。)

『Yahoo!官公庁オークション』と『ヤフーオークション(ヤフオク!)』の違いについては,こちらの「Yahoo!官公庁オークションヘルプ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

 

手続きの流れ

 

項目

手続きの内容

1

Yahoo!オークションの利用登録

官公庁オークションへの参加にあたっては,事前にYahoo!オークションの利用登録を行い,Yahoo!JAPANIDを取得することが必要です。
(Yahoo!オークションの利用登録画面へ)(外部サイトへリンク)
2 参加仮申し込み 官公庁オークションの売却物件詳細画面において,Yahoo!JAPANID等の必要な情報を登録してください。
(茨城県の売却物件詳細画面へ)(外部サイトへリンク)
3 参加申し込み
(本申し込み)
インターネット公有財産売却様式集のページから参加申込書と誓約書をダウンロードし,必要事項を記入・押印のうえ,必要書類とともに茨城県に送付してください。
4 入札保証金の納付 参加申込書にて選択した納付方法により,入札開始日の2開庁日前までに納付してください。なお,入札保証金の納付に係る費用は,参加者の負担となります。
(入札保証金は,落札者が茨城県と契約を締結しない場合は没収し,返還いたしません。なお,落札者以外へは,後日全額を返還いたします。)
※詳しくは,「入札参加申し込み及び入札保証金の納付について」をご覧ください。
5 入札 参加申し込みを行ったYahoo!JAPANIDにより期間内に入札(入札価格の登録)をしてください。
○なお,入札は一度のみ可能で,一度行った入札は取り消しや変更が出来ませんのでご注意願います。
6

開札

(落札者の決定)

開札結果は,Yahoo!JAPANIDで認証されたメールアドレスに対し,ヤフー(株)から入札者全員に自動送信されます。
○落札者のYahoo!JAPANID及び落札価格は,一定期間公開されます。
対象者 開札後の手続き
落札者 電子メールなどにより,茨城県からあらためて契約締結等に関するご案内をいたします。
落札者以外 後日,参加申し込み時に指定された口座に,入札保証金を返還いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~以下は,落札者の手続きとなります。~~~~~~~~~~~~~~~~
(※詳しくは,「落札後の手続きについて」をご覧ください。)

7

売買契約の締結
(契約保証金の納付)

茨城県から契約書を送付いたしますので,必要事項を記入・押印のうえ,添付書類等とともに茨城県に送付してください。
○入札保証金は,参加申し込み時の同意事項により,売買契約締結とともに全額が契約保証金に充当されます。
※契約保証金は,契約者が売買代金を納入できない場合は没収し,返還しません。また,売買契約の特約により,契約保証金は売買代金に充当されます。
8 売買代金の残金の納付 売買代金の残金は,茨城県が発行する納付書により,期限までに納付してください。なお,売買代金の残金の納付に係る費用は,落札者の負担となります。
9 所有権の移転及び引渡し 売却財産の所有権は,売買代金の残金の納付をもって移転します。
○茨城県は,売買代金の残金が納付されたことを確認後,落札者からの請求により所有権移転登記に係る手続きを行います。
○茨城県は,所有権移転手続きが完了した後,売却財産を現状有姿にて引渡します。

 

手続きに必要な書類等

インターネット公有財産売却様式集のページからダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部管財課公有財産維持活用推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2380

FAX番号:029-301-2398

≪動産(公用車)の売却に関するお問い合わせ≫
総務部管財課共用自動車管理室
茨城県水戸市笠原町978番6
電話番号:029-301-5955
FAX番号:029-301-5952

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?