ここから本文です。

更新日:2016年3月18日

茨城県の支援制度

いばらきの市町村合併

県内の動き

支援制度

合併推進審議会

県政出前講座

市町村合併リンク集

ご意見・お問い合わせ

 

茨城県の支援制度

<旧合併特例法(市町村の合併の特例に関する法律)下における取り組み>

【茨城県市町村合併支援プラン】(平成14年6月6日策定・平成16年6月3日改正)
城県では市町村の自主的な合併を一層推進するため,合併に向けて積極的に取組を進めている市町村を対象に,従来の支援策に加え,県事業の重点実施を行う等の支援策を盛り込んだ総合的な支援プランを策定しました。
また,平成16年5月に市町村合併特例法が改正され経過措置が設けられたことなどを踏まえ,支援プランの改定を行っています。(経過措置を活用して平成18年3月31日までに合併した市町村についても,支援プランの対象としました。)

茨城県市町村合併支援プラン本文(PDF形式)(PDF:43KB)

茨城県市町村合併支援プラン改定の概要(PDF形式)(PDF:10KB)

 


 

 

【従来からの支援策】
≪合併後の支援策≫
城県では,合併時の電算システムの統合などにかかる経費や,合併による新しいまちづくりに対して様々な支援をしています。
合併特例交付金

新市町村づくり支援事業

 


 

 

【参考】国の支援制度
(合併特例債・合併市町村補助金等)
⇒詳しくは、パンフレット「地域の未来を創る」【詳細版:本文】(PDF:3,422KB)(18~23ページ)をご覧下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部市町村課行政

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2457

FAX番号:029-301-2489

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?