ここから本文です。

更新日:2022年11月7日

預かり保育について

幼稚園における標準的な教育時間は、文部科学省が定める幼稚園教育要領により1日4時間とされています。しかし、現在多くの幼稚園では、教育時間の前後や休業日などに、地域の実態や保護者の要請に応じて、園児の預かり保育を行っています。幼稚園における預かり保育は、共働き家庭でも、子どもを幼稚園に通わせたい保護者のニーズに応えることができるなど利便性が高い制度であり、子育て家庭への支援策として、茨城県では、私立幼稚園における預かり保育の充実を促進しています。
現在、茨城県内にある全ての私立幼稚園で教育時間終了後の預かり保育を実施しています。

預かり保育のメリット

共働きの家庭でも子どもを幼稚園に通わせることができ、また、親の就労状況を問わないので、自由な就労形態を選択することができます。また、急な用事などで、定時に子どもを迎えに行くことが出来ない場合や、夏休みなどの長期休業日期間でも子どもを預かってもらうことができます。

預かり保育例

平日の預かり保育

平日の預かり保育例を表した図

預かり保育を希望する場合は、正規の教育時間の開始前や終了後に、必要な時間に応じて保育を実施します。

夏休みなどの長期休業日における預かり保育

夏休みなどの長期休業日における預かり保育例を表した図

夏休みなどの長期休業日において、必要な時間に応じて保育を実施します。

注釈教育時間開始前や終了後の預かり保育実施時間、又、長期休業日期間における預かり保育の実施については、幼稚園ごとに異なりますので、詳しくは各幼稚園にお問い合わせ願います。

注釈預かり保育を希望する場合は、その時間等に応じた手数料がかかる場合があります。詳しくは各幼稚園にお問い合わせ願います。

茨城県内にある私立幼稚園の一覧

茨城県私立幼稚園連合会ホームページ(外部リンク)

参考情報

平成27年度における茨城県内私立幼稚園等の預かり保育実施状況

平日の預かり保育実施園数 137園
長期休業日の預かり保育実施園数 128園
1園あたりの1日平均預かり保育時間数 4時間9分

注釈1園あたりの1日平均預かり保育時間数は、正規の教育時間前後の平均預かり保育実施時間

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

福祉部子ども未来課企画・幼稚園

電話番号:029-301-3252

FAX番号:029-301-3269

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?