ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2016年12月13日

平成28年度茨城県税務功労者表彰について

県では毎年、県民等の納税意識の高揚を図ることを目的として、税務功労者等に対する表彰を行っています。

12月13日、県税の納税に多大な功績があった法人及び個人県民税の徴収に顕著な成果のあった市町村に対する知事感謝状贈呈式を行いました。

また、租税教育功労者に対しては、管轄の県税事務所長が受彰校を訪問して知事表彰状を伝達しました。

1知事感謝状贈呈式

・日成28年12月13日(火曜日)午前11時から

・場城県庁舎5階知事応接室

・受彰者優良法人】

キヤノン株式会社

【個人県民税に係る優良市町村】

つくばみらい市

・贈呈者口副知事

p1

2茨城県税務功労者表彰受彰者

(1)知事表彰(管轄の県税事務所長が、12月13日、受彰校を訪問して伝達)

租税教育功労者(2校)

<つくばみらい市立福岡小学校>

長年にわたり継続して租税教室を開催するとともに、社会科の授業の中で児童自らが税についての疑問を調べて解決する探究的学習活動を行うなど、租税教育の推進に熱心に取り組み、納税意識の普及啓発に多大な貢献をされました。

<茨城町立青葉中学校>

平成26年の学校統合以前から長年にわたり全生徒を対象に租税教室を開催するとともに、税に関する作文については、学校教育の一環として全生徒の約9割が応募するまでに定着させるなど、租税教育の推進に熱心に取り組み、納税意識の普及啓発に多大な貢献をされました。

p2 p3

(つくばみらい市立福岡小学校への伝達)    (茨城町立青葉中学校への伝達)

(2) 知事感謝状

優良法人(1社)

<キヤノン株式会社>

多年にわたり高い納税意識により、法人県民税及び法人事業税の適正申告と納期内納付に努めるなど他の模範となるとともに、健全な経営に努め、安定した業績を維持し、県財政に多大なる寄与をされました。

個人県民税に係る優良市町村(1団体)

<つくばみらい市>

積極的な徴収対策を実施することにより、徴収率順位が平成26年度、平成27年度と2年連続で県内1位となり、平成27年度の収入未済額の縮減率も県内2位となるなど、高い徴収実績を上げており、個人県民税の税収確保に貢献されました。

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課庶務

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2414

FAX番号:029-301-2448

総務部市町村課税政

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2481

FAX番号:029-301-2489

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?