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更新日:2024年5月8日

 准看護師免許の申請

「令和6年能登半島地震」で被災された方へ

今回の地震で被災された方におかれましては、准看護師免許証再交付申請に係る手数料について免除措置を受けることができます。詳しくは下記をご参照ください。

准看護師免許証再交付申請に係る手数料免除のお知らせ(PDF:101KB)

手数料免除申請書(様式1)(PDF:74KB)

准看護師免許の申請窓口について

申請先

令和2年4月1日に水戸市が中核市に移行したことに伴い、水戸市保健所が設置されました。お住まいや就業地が水戸市の方は、水戸市保健所が申請先になります。以下「医療従事者免許について」から、申請先をご確認ください。

また、茨城県水戸保健所は令和2年4月1日に茨城県中央保健所に名称が変更になりました。

医療従事者免許について(PDF:128KB)

申請方法

免許証ができた際のお知らせ用として63円切手を貼付した郵便はがきを使用しますので、申請時にご提出ください。

申請時の必要書類と免許証の受取について、以下からご覧ください。

  1. 新規申請
  2. 籍訂正・免許証書換え交付申請
  3. 再交付申請
  4. 登録抹消申請
  5. 受取方法

 1.新規申請

申請する場合:新しく免許を取得したとき

必要書類等

備考

1 免許申請書

新規申請書様式(ワード:64KB)を使用してください。保健所にも備え付けてあります。

2 診断書

診断書様式(PDF:62KB)を使用してください。

発行の日から1か月以内のものに限ります。(例:診断日2月20日の場合、3月19日まで有効)

3 戸籍抄(謄)本または住民票 発行から6ヶ月以内のものをご用意ください。住民票は本籍地(外国籍の方は国籍)の記載があり、マイナンバーの記載がないものをご用意ください。
※複数の職種の申請をする場合は、申請する職種の数分が必要です。
4 茨城県収入証紙

5,600円

保健所で購入できます。

5 受験票又は合格証書(提示) 「茨城県の受験に合格した者のうち受験番号が不明の方」又は「他都道府県の試験に合格した方」は、合格証書等の原本及びコピーを持参してください。保健所で原本照合したのち、原本は返却します。
6 官製はがき1枚(63円)

免許証が出来上がったとき、ご本人に連絡するために使用します。

保健所では購入できません。

申請方法

住所地を管轄する保健所に、上記必要書類等を持ってお越し下さい。

・郵送での受付は出来ません。

 

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 2.変更申請(籍訂正・免許証書換え申請)

申請する場合:免許証の記載事項(氏名、本籍地の都道府県等)に変更が生じたとき

茨城県内に准看護師の籍登録がある場合

必要書類等

備考

1 籍訂正・免許証書換え申請書 籍訂正・書換え交付申請書様式(PDF:176KB)を使用してください。保健所にも備え付けてあります。
2 戸籍抄(謄)本 発行の日から6か月以内のものに限ります。
3 茨城県収入証紙

3,400円 ※保健所で購入できます。

4 准看護師免許証 現在所持している准看護師免許証の原本を提出してください。
5 遅延理由書

変更後30日が経過した場合は必要です。保健所窓口にも備え付けてあります。

遅延理由書様式(ワード:28KB)

6 官製はがき1枚(63円)

免許証が出来上がったとき、ご本人に連絡するために使用します。

保健所では購入できません。

7 その他 免許証に記載されている本籍地や氏名と、戸籍に記載されている従前の戸籍が一致しない場合は、変更の事実を証明するための、さかのぼって一致するまでの除籍抄(謄)本などが必要になります。
戸籍を変更した後に、その市町村が戸籍の電算化を開始した場合は、併せて改製原戸籍も必要になります。

※准看護師免許の再交付申請と変更申請を同時申請する場合は、1通の戸籍抄(謄)本で手続きができます。

申請方法:

就業地を管轄する保健所に、上記必要書類等を持ってお越し下さい。

・郵送での受付は出来ません。

茨城県外に准看護師の籍登録がある場合

必要書類及び手数料は当該都道府県に確認してください。

当該都道府県の収入証紙が購入できない場合は、代わりに同額の郵便小為替をご用意ください。

 

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 3.再交付申請

申請する場合:免許証の紛失、毀損、汚損等

茨城県内に准看護師の籍登録がある場合

必要書類等

備考

1 再交付申請書 再交付申請書様式(PDF:165KB)を使用してください。保健所にも備え付けてあります。
2 戸籍抄(謄)本または住民票 発行の日から6か月以内のものに限ります。住民票は本籍地(外国籍の方は国籍)の記載があり、マイナンバーの記載がないものをご用意ください。
3 茨城県収入証紙 4,100円 ※保健所で購入できます。
4 准看護師免許証(棄損の場合) 棄損の場合は、現在所持している准看護師免許証の原本を提出してください。
5 本人確認、現住所の確認ができる証明書等 窓口にて本人確認および現住所の確認をしますので、運転免許証等本人確認のできるもの(顔写真のついてあるものが望ましい)をご持参ください。
6 官製はがき1枚(63円) 免許証が出来上がったとき、ご本人に連絡するために使用します。※保健所では購入できません
7 その他 亡失の場合、再交付申請後に免許証が見つかった場合は、5日以内に保健所へ返納してください。
また、亡失された経緯等をお伺いしております。

※准看護師免許の再交付申請と変更申請を同時申請する場合は、1通の戸籍抄(謄)本で手続きできます。住民票は不可です。

申請方法:

就業地を管轄する保健所に、上記必要書類等を持ってお越し下さい。
申請はご本人に限りますまた、郵送での受付は出来ません。

 茨城県外に准看護師の籍登録がある場合

必要書類及び手数料は当該都道府県に確認してください。

当該都道府県の収入証紙が購入できない場合は、同額の郵便小為替をご用意ください。

 

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 4.登録抹消申請

申請する場合:免許保有者が死亡の時、失踪した時

必要書類等

備考

1 抹消申請書 抹消申請書様式(PDF:100KB)を使用してください。保健所にも備え付けてあります。

2 死亡又は失踪を理由に申請する場合、それを証する書類

死亡診断書、死体検案書、戸籍抄(謄)本、失踪宣言を証する書類のいずれか
※死亡診断書、死体検案書の場合は写しで可。
3 准看護師免許証

原本の提出になります。

4 遅延理由書 事実発生後30日以上経過した場合、記入していただきます。
5 その他 手数料はかかりません。申請者は、戸籍法による死亡、失踪の届け出義務者(親族の方等)となります。


申請方法:

就業地を管轄する保健所に、上記必要書類等をご持参ください。

・郵送での受付はできません。

 

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 5.受取方法

本人による受取の場合

保健所の窓口で免許をお渡しします。
・受け取りの際は、「免許証の交付について(通知)」のはがきとご本人であることを証明する運転免許証等を お持ち下さい。

代理人による受取の場合

・受け取りは、代理人の方も可能です。その場合は、委任状(任意様式可)と代理人の方の本人確認書類をご持参ください。

委任状様式(ワード:17KB)

所要日数

1ヵ月程度かかります。(申請をした保健所と籍の登録をした保健所が異なる場合には、2ヶ月程度要する場合があります)

 

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お問い合わせ先

中央保健所総務課 免許担当 電話番号029-241-0100

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このページに関するお問い合わせ

保健医療部中央保健所地域保健推進室

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-2

電話番号:029-241-0100

FAX番号:029-241-5313

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