ホーム > 県警の紹介 > 茨城県警察の案内 > 茨城県警察への応援メッセージ(令和5年)

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

茨城県警察への応援メッセージ(令和5年)

応援メッセージ見出しイラスト

県民の皆様から寄せられた感謝の声や応援メッセージを要約して紹介しています。

 

笠間警察署へのメッセージ

「巡回連絡に対する感謝のお手紙」令和5年12月25日

(高齢者宅への巡回連絡に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

先日、交番のおまわりさんが私の家を訪問してくださいました。
そのとき、ニセ電話詐欺対策の留守番電話設定や交通安全など、たくさん指導してくださいました。
わかりやすく丁寧で、私のような高齢者は感謝でいっぱいです。
機会がありましたら、来てくれたおまわりさんに「地域の方が感謝している」とお伝えいただければ幸いです。
また、我が家に架空料金請求詐欺の電話や葉書が届き、笠間警察署に届け出た際に、相談係の方が対応してくださいました。
そのときに、今後の私たちの生活についてご指導していただき、少し安心しました。

常総警察署へのメッセージ

「相談対応に対する感謝のお電話」令和5年12月15日

(相談者の心に寄り添った親身な相談対応に対し、感謝のお電話をいただきました。)

近隣トラブルで常総警察署に相談をしていました。
生活安全課の警察官には、関係各所に連絡をしていただいたり、周辺のパトロールをしていただくように手配してくださるなど、本当によくやっていただきました。
まだ解決半ばですが、明らかに解決への道へ進みだしています。
本当に私どもは困って困って警察に相談したのですが、生活安全課の警察官に救われました。

水戸警察署へのメッセージ

「警ら活動及び巡回連絡に対する感謝のお手紙」令和5年12月7日

(独居の高齢者宅への継続的な警ら活動と巡回連絡に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

2023年の1年間を振り返り、御礼申し上げたく筆を持った次第です。
新年早々から3か月間に亘るパトロールと、11月初旬から再びパトロールしていただいておりますこと、心から感謝しております。
駐車場などにゴミを置いていかれることが何度もあり、日々用心しているつもりですが不安を感じていました。
そんな気持ちの時に、警察官に来訪していただき、独居生活への心得などを教えていただきました。
さらにパトロールをしていただいておりますこと、心から御礼申し上げます。

竜ケ崎警察署へのメッセージ

「街頭キャンペーンに対する感謝のメール」令和5年12月4日

(街頭キャンペーン時の署員の対応に対し、感謝のメールをいただきました。)

龍ケ崎市役所にて行われた街頭キャンペーンの出発式の写真を撮りに行きました。
お巡りさんが気さくに話しかけてくださり、白バイやパトカーはどの辺にいたら綺麗に撮れるかなど親切に教えていただきました
竜ケ崎署員の皆さま、ありがとうございました。

行方警察署へのメッセージ

「巡回連絡に対する感謝の電話」令和5年10月31日

先ほど、自宅の電話に不審な電話がかかってきました。
おかしいと思ったので、夫に電話を代わってもらい、「どうせ詐欺だっぺ。警察に聞いてみる」と言った途端電話が切れました。
先日地元の駐在さんが巡回に来て、詐欺などの話をしてくれたので騙されずにすみました。
ありがとうございます。

行方警察署へのメッセージ

「相談対応に対する感謝のお電話」令和5年10月26日

(的確な相談対応に対し、感謝のお電話をいただきました。)

自宅電話機に内容は良く覚えていませんが、「この番号は2時間後に使えなくなります。」と連絡がありました。
その後、不審に思いNTTに確認したところ、詐欺と教えてもらい、被害には遭いませんでしたが、警察に連絡しました。
先日、巡回連絡に来てくれた警察官から防犯指導を受け、留守番電話設定のやり方も教えて貰いました。
ありがとうございました。

交通機動隊へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のメール」令和5年10月23日

(白バイ隊員の親切な市民応接に対し、感謝のメールをいただきました。)

警察官の皆様、いつも街の安全を守っていただき、ありがとうございます。
そして、お疲れ様です。
水戸市河和田の50号バイパス付近を息子と散歩している時に、白バイ隊員さんが笑顔で手を振ってくださり、2回目お見かけした時には、「気をつけてね」と声を掛けてくださいました。
1歳の息子は人見知りなので、その場ではじっと見ているだけでしたが、白バイが好きな息子はその後、嬉しそうに片言で「隊員さん」と言いながら白バイのミニカーを走らせていました。
私もとても嬉しかったです。
それから白バイが益々好きになったようで、先日ひたちなか市で開催された白バイ大会も観に行き大興奮でした。
将来白バイ隊員や警察官になりたい、なんて言ってくれたら嬉しいなと思っています。
白バイ隊員さん、警察官の皆様、色々と悲しい事件や事故が絶えず大変だとは思いますが、お身体に気をつけて日々の業務頑張ってください。
私も車を運転する時は、安全運転に心がけようと強く思います。

高速道路交通警察隊へのメッセージ

「交通取締りに対する感謝のお手紙」令和5年10月20日

(的確な交通取締り活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

大切な人に会う予定があり焦っていて速度違反をしてしまいましたが、取締りを受けたことで目が覚め大きな事故を起こさずに済みました。
大きな事故を起こす前に大切なことをご教示いただき本当にありがとうございました。
これからは、しっかりとルールを守り安全運転することをお約束します。

鉾田警察署へのメッセージ

「遺失物返還に対する感謝のお手紙」令和5年10月11日

(遺失物返還対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

この度は、私の不注意により大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
受け取り方法等、迅速な対応をしていただき、大変助かりました。
心より感謝しております。
ありがとうございました。

警務課採用係へのメッセージ

「職場体験に対する感謝のお手紙」令和5年10月6日

(警察本部での職場体験に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

先日はお忙しい中、私たちの職場体験をお受けいただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、警察官や職場で働いている方々の実際の様子を間近に見ることができ、大変勉強になりました。
何よりも、六千人近くしかいない人数の中、茨城県民を守っているということを伺って尊敬の気持ちを持つとともに、改めて私も警察官になりたいと思いました。
風邪など引かれませんように、お体を大切になさってください。

竜ケ崎警察署へのメッセージ

「地理教示に対する感謝のお手紙」令和5年9月26日

(丁寧な地理教示に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

先日、病院への道順を聞いた者ですが、おかげさまで無事行って帰ってくることができました。
本当にありがとうございました。

日立警察署へのメッセージ

「人命救助に対する感謝のお電話」令和5年9月21日

(懸命な人命救助活動に対し、感謝のお電話をいただきました。)

山で車両を乗り上げた上、道に迷ってしまい、体調も悪くなってしまい、昨日は大変お世話になりました。
おかげさまで車も私自身も大丈夫です。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

水戸警察署へのメッセージ

「巡回連絡に対する感謝のお電話」令和5年9月19日

(巡回連絡での丁寧な市民応接に対し、感謝のお電話をいただきました。)

最近水戸市内に引っ越してきました。
制服を着た警察官がみえ、いろいろなお話をさせていただきました。
とても丁寧にお話や説明をしていただき、ありがとうございました。
パトロールカードもいただきました。
丁寧にありがとうございました。

常総警察署へのメッセージ

「不審者対応訓練に対する感謝のお手紙」令和5年8月30日

(不審者対応訓練での丁寧な指導に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

過日の不審者侵入対策職員研修会につきましては、ご多用の折にもかかわらず、丁寧な説明や実技指導をしていただき、誠にありがとうございました。
おかげ様で、不審者侵入への対策意識が一層高まり、理解を深めることができましたことに感謝申し上げます。
これからも、児童生徒への指導や教員の訓練を十分に行っていきたいと思いますので、今後ともご指導くださいますようお願い申し上げます。
皆様のご健康をお祈りして、お礼のあいさつといたします。

採用リクルーターへのメッセージ

「オープンキャンパス参加者からの感謝のお手紙」令和5年8月31日

(オープンキャンパス参加者から、感謝のお手紙をいただいました。)

お忙しい中、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
座談会では、業務内容や警察官になってよかった話など、警察官の仕事について詳しく知ることができ、茨城県警で働く意欲が沸いてきました。
また、逮捕術や機動隊の体験訓練では、竹刀で打ち込みをしたり、盾を持ったりと、めったにできない経験をすることができました。
学校生活についても、寮見学や食堂の昼食をいただいたことで、寮生活のイメージがしやすくなり、茨城県警で働きたいという気持ちが強くなりました。
今回の経験を活かし、茨城県警を受験したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

太田警察署へのメッセージ

「警ら活動、巡回連絡に対する感謝のお言葉」令和5年8月28日

(警ら活動、巡回連絡に対し、感謝のお言葉をいただいました。)

私たちの団地は高齢者ばかりで、不安に感じている人が多くいます。
そのような中、団地の人と話をすると、お巡りさんが巡回連絡に来て防犯指導をしてくれたことに対して、大変喜んでいました。
また、私の家にも深夜の時間にパトロールカードを配布してくれており、本当に嬉しくてお礼を言いたいと思い、連絡しました。
これからも引き続きパトロールをお願いします。

日立警察署へのメッセージ

「防犯講話に対する感謝のお言葉」令和5年8月24日

(防犯講話に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

先日は、お忙しいところ防犯・交通安全についての講話をしていただきありがとうございました。
再確認する良い機会になったと感じています。
自分は大丈夫との考えを捨て、日常生活を送っていきたいと思います。
お忙しい日々が続くことと思いますが、ご健康、ご活躍をお祈りいたします。

警務課採用係へのメッセージ

「業務説明会に対する感謝のメッセージ」令和5年8月4日

(「茨城県警察こどもオープンキャンパス2023」での業務説明に対し、感謝のメッセージをいただきました。)

今日オープンキャンパスに参加させていただいた者です!
優しく分かりやすく説明していただき、警察官になりたい!という気持ちがとても強くなりました!
帰る際に「3年後待っているからね!」と言われた時は本当に嬉しかったです!
皆さんみたいにかっこよくて優しい警察官になれるように頑張ります!!
今日は本当にありがとうございました!

取手警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和5年7月24日

(警察活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

車が故障して動かなくなってしまい、警察に連絡をしました。
来てくれた警察官は、「交通事故になったら危ない」と暑い中車を押して安全な場所へ移動してくれました。
事故を無くそうという気持ちが伝わりました。
ありがとうございました。

神栖警察署へのメッセージ

「市民対応に対する感謝のお言葉」令和5年7月24日

(市民対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

以前、脳出血を発症して動けなくなってしまった時、警察官が救急隊が来るまで声かけしてくれました。
その時とても心強く、今は無事に退院できたので、対応してくれた警察官に感謝の気持ちを伝えてください。

鹿嶋警察署へのメッセージ

「安否確認に対する感謝のお手紙」令和5年7月20日

(親族の安否確認に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

先日は、夜分にもかかわらず、弟の様子を見に行っていただきありがとうございました。
弟の家にはクーラーもなく、この猛暑で一週間連絡がつかなかったため、途方に暮れていました。
弟の無事を確認してくださり、お礼の言葉もありません。
本当にありがとうございました。

取手警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和5年7月18日

(警察活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

交番のお巡りさんが、盗まれた息子の自転車を見つけ、自宅まで届けてくれたと聞きました。
暑い中ご足労いただきありがとうございました。
本当に助かりました。

取手警察署へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお言葉」令和5年7月18日

(市民応接に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

息子が小学校からの帰宅途中、体調が悪くなり、久保ケ丘交番に立ち寄ったそうです。
そこで休ませてもらった上、お茶を出してくれたと聞きました。
息子は無事に帰宅しました。
親切にしてくださりありがとうございました。

大子警察署へのメッセージ

「学童の見守り活動に対する感謝のお電話」令和5年7月18日

(日々の学童の見守り活動に対し、感謝のお電話をいただきました。)

私の父も警察官でしたので、「人の役に立つことをしろ」というのが父の遺言でした。
なので、私は交通安全や不法投棄のパトロール、学童の見守り等の活動をさせていただいています。
私も学童の見守りをしていますが。上小川駐在所の方と袋田駐在所の方は、職務とはいえほぼ毎日、雨でも暑い日でも見守り活動をしてくれて、本当に素晴らしいと思います。
特にこのお二人は、町民に慕われ、他の署員の方々よりずば抜けて素晴らしい方なので、私から感謝の気持ちを伝えたいのと、本部からも彼らの素晴らしさを伝えて欲しくて電話をしました。
みんなが感謝しています。

土浦警察署へのメッセージ

「遺失物返還に対する感謝のお手紙」令和5年7月7日

(遺失物返還に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

このたびは、ご丁寧に対応していただきありがとうございました。
息子のお気に入りの帽子で、なくしたことを落ち込んでいたので、大切に包まれて手元に戻ってきたことをとても喜んでいました。
今後は忘れ物に注意しながら子ども達との思い出をたくさん作っていきます。

高萩警察署へのメッセージ

「職場体験実施に対する感謝のお手紙」令和5年6月21日、7月6日

(職場体験実施に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

先日の職場体験学習では大変お世話になり、ありがとうございました。
この職場体験学習で印象に残ったことは、ヘルメットや防弾チョッキがとても重く、それらを着けて走るには筋力と体力が必要だと思いました。
道場では、相手との間合いや犯人に捕まれたときの対処法などを教えていただきました。
難しそうだなと思いましたが、やってみるとシンプルで分かりやすく、覚えておきたいと思います。
パトカーに乗れたことも嬉しかったです。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

鉾田警察署へのメッセージ

「遺体取扱いに対する感謝のお手紙」令和5年7月6日

(身元不明遺体の特定、引渡しに対し、遺族の方から感謝のお手紙をいただきました。)

このたびは、大変お世話になりました。
残念な結果ではありましたが、娘を見つけて下さりありがとうございました。
おかげで、家族で送り出すことができました。
また、私たち遺族にも優しく対応して下さいました感謝しています。
救われました。
本当にありがとうございました。

免許センターへのメッセージ

「問合せ対応に対する感謝のお葉書」令和5年7月3日

(認知機能検査受験に関する問合せ対応に対し、感謝のお葉書をいただきました。)

昨日、取手警察署にて、認知検査を受けて参りました。
取手にお手配下さり、本当にありがとうございました。

下妻警察署へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお葉書」令和5年6月21日

(市民応接に対し、感謝のお葉書をいただきました。)

八千代町にある集落に住む友人が亡くなったので、仏壇にお参りさせていただくため出かけたのですが、家がわからず途方にくれていました。
すると、バイクの警察官が通りかかり、わらにもすがる思いで伺ったところ、丁寧に教えてくれ、さらに家まで案内してくださり、無事にお参りすることができました。
本当にありがたく、涙が出るほど嬉しかったです。
ありがとうございました。

取手警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお言葉」令和5年6月8日

(現場対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

先日、娘がバイトを終えて駅に帰ってきたところ、駐めていた自転車がなくなっていたため110番通報しました。
被害届などの書類手続きをして数時間後、別の場所で娘の自転車に乗っている人を見つけて、自転車を戻してくれました。
とても早い対応で、ありがたく感じました。

竜ケ崎警察署へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のメール」令和5年6月7日

(市民応接に対し、感謝のメールをいただきました。)

所用で竜ケ崎警察署の免許窓口に伺いました。
その際に、連れていた3歳の息子が待ち時間に飽きてしまったところ、警察官の方が声を掛けてくださり、パトカーを見せてくださいました。
息子は大変喜んで、その後も、「パトカー格好良かった、お巡りさん優しかった。」と折に触れて話しております。
優しいお心遣い、本当にありがとうございました。
日々、危険と隣り合わせの大変なお仕事かと思います。
いつも市民の安全安心な生活を守ってくださり、ありがとうございます。
皆さまの安全とご活躍をお祈り申し上げます。

鹿嶋警察署へのメッセージ

「人命救助に対する感謝のお手紙」令和5年5月29日

(人命救助に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

潮干狩り中に離岸流に引き込まれ水難事故を起こしてしまい、茨城県警の皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
多くの方に尽力していただき大変感謝しております。
今後はこの経験を周りの人に周知し、少しでも水難事故が減るよう努めてまいります。
当日私たちの救助に全力で努めてくださった茨城県警の皆様に心より感謝申し上げます。

那珂警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお葉書」令和5年5月26日

(警ら活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

自宅の郵便受けに、警察官が投函してくれたパトロールカードが入っていました。
昨今、治安情勢が良いとは言えず、警察官の方も大変だと思いますが、こうしてパトロールをしてもらい、私たちは安心して過ごすことができます。
ありがとうございます。

土浦警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお葉書」令和5年5月12日

(警ら活動に対し、感謝のお葉書をいただきました。)

毎日色々な事件が、体がいくつあっても足りないくらい続いています。
どうぞお身体に十分お気をつけください。
市民は、いつも皆さまを見守っております。

取手警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお言葉」令和5年5月1日

(現場対応活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

帰宅途中に男に絡まれたことで通報しましたが、警察官が、すぐに来てくれ対応してくれました。
ありがとうございます。

日立警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお言葉」令和5年4月26日

(警ら活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

心身共に追い詰められていたところ、パトロールと共にメッセージ付きパトロールカードが投函され、勇気づけられ、娘と2人で生きていかなくてはと思えるようになりました。
本当にありがたかったです。
私や娘の心の支えとなり、とても安心することができました。
本当に感謝しています。
皆さんが怪我なくお仕事ができることを願っております。

土浦警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお言葉」令和5年4月26日

(現場対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

先日、住居侵入未遂の被害に遭いました。
犯人が来て家のガラスを割った時、息子が在宅していましたが、咄嗟に別の出口から逃げることができ、幸いにも犯人と鉢合わせせずに済みました。
息子は、近所の親戚の家に逃げ込み、110番通報したところ、駐在所の警察官が来てくれ、怯える息子に優しく対応してくれました。
その時の対応がとても心強く、その後もパトロールしていただき、本当に感謝しています。
ほかにも、別の駐在所の警察官が、当直明けにもかかわらず立ち寄ってくださり、防犯の話をしてくださったり、防犯ステッカーを届けたりしてくださいました。
今回とてもお世話になり、どんなに頼りになったか、感謝してもしきれません。

那珂警察署へのメッセージ

「相談対応に対する感謝のお手紙」令和5年4月19日

(相談対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

私は、以前何者かにより手持ちのクレジットカード情報を悪用され、キャッシングにてお金を引き出される被害に遭いました。
引き出された場所が茨城県那珂市のコンビニエンスストアであることがわかり、那珂警察署へ相談したところ、すぐに対応をしてくれました。
那珂警察署のお二人には、誠意ある対応をしていただき、本当にうれしかったです。

桜川警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお言葉」令和5年4月7日

(現場対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

先月、駐車場で事故を起こしてしまいました。
頭が真っ白になってしまいましたが、来てくれた交番の警察官が「お怪我はありませんか、気分は悪くないですか」と声をかけてくださり、緊張していた気持ちが晴れました。
本当に感謝しています。

取手警察署へのメッセージ

「相談対応に対する感謝のお言葉」令和5年3月23日

(相談対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

以前、娘と警察署へ相談に行ったとき、担当してくださった警察官の方に本当にお世話になりました。
娘は、これがきっかけで警察官に憧れ、採用試験を受験したほどです。
ありがとうございました。

捜査一課、捜査二課へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお言葉」令和5年3月2日

(現場対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

自転車で横断歩道を走行中、車に当てられてしまったところ、居合わせた警察官のお二人がいろいろと手配してくださいました。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

那珂警察署へのメッセージ

「事案対応に対する感謝のお言葉」令和5年3月1日

(事案対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

当て逃げをされ110番通報をしたとき、管轄駐在所の警察官がすぐに相手車両を見つけ、対応してくれました。
このような警察官がいてくれると、とても心強いです。
これからも頑張ってください。

交通機動隊へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお言葉」令和5年2月27日

(市民応接に対し感謝のお言葉をいただきました。)

数ヶ月前、親戚の子どもが白バイを見かけ、写真を撮りたがり、取締中の隊員にお願いしたところ、親切に応じてくださったそうです。
とても良い思い出ができたと喜んでいました。
その話を聞いて、周りも温かい気持ちになりました。
お仕事中に時間をとってくださり、ありがとうございました。

下妻警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお手紙」令和5年2年24日

(現場対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

車を運転中、道路の縁石に片方の前輪を乗り上げてしまい、すぐに110番通報しました。
その日は朝から雪が降り、非常に寒い日でしたが、それにもかかわらず1時間半もの間、おまわりさんは交通整理をしてくださいました。
心より感謝を申し上げます。
これからは、なお一層安全運転を肝に銘じ、心がけてまいります。

鹿嶋警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和5年2月10日

(日頃の警察活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

いつもぼくたちのことを見守ってくださってありがとうございます。
お巡りさんのおかげで、毎日安心して登校することができています。
これからもよろしくお願いします。
寒い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。

牛久警察署、交通機動隊、音楽隊へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和5年1月24日

(イベントに対し、感謝のお手紙をいただきました。)

パトカーとバイクにのせてくれてありがとう。
ブラスバンドをえんそうしてくれてありがとう。
わるいひとがいなくなるといいです。
そのためにしごとをしてくれてありがとう。

水戸警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和5年1月23日

(パトロールに対し、感謝のお言葉をいただきました。)

自宅に不審な男性が来たり、敷地内に煙草の吸い殻が落ちていたりしたので警察署に電話していたのですが、今朝起きたら自宅ポストにパトロールカードをみつけました。
悪質な詐欺や最近の強盗事件をテレビで見てとても不安でしたが、このようなものがあるのだとわかりとてもうれしい気持ちです。
とても寒い中、本当にありがとうございます。

大子警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和5年1月20日

(立哨活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

お巡りさんが雨の日も風の日も、上岡の三差路で立哨をしてくれています。
本当に素晴らしい警察官だと思います。
青信号になると交差点を渡る小学生や車に乗っている運転手にまで「気をつけて行ってらっしゃいませ」などと声をかけている姿をよくみます。
地域のために一生懸命です。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部県民安心センター

連絡先:029-301-0110