ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 県民生活環境部 > 本庁 > 環境政策課 > 干しいも資源循環モデル形成支援事業補助金

ここから本文です。

更新日:2024年4月15日

干しいも資源循環モデル形成支援事業補助金(募集は終了しました。)

県では、物価高騰への対応と、食品ロスの削減に資するため、干しいもの製造工程で発生する未利用部分を加工し飼料又は肥料として有効利用する民間事業者を支援し、資源循環モデルの形成を図ることを目的として、施設整備及び機械導入の経費の一部を補助しました。

募集は終了しました。

いばらきフードロス削減プロジェクト「干しいも資源循環モデル形成支援事業」による干しいも未利用部分の飼肥料化の取り組みをご紹介します!

交付要綱

令和5年度干しいも資源循環モデル形成支援事業補助金交付要綱(PDF:543KB)

様式データ1(様式一式)(ワード:331KB)

様式データ2(様式1別紙2)(エクセル:20KB)

説明資料

令和5年度干しいも資源循環モデル形成支援事業補助金説明資料(PDF:348KB)

事業計画承認申請書の募集概要

※詳細については、交付要綱及び説明資料を御確認ください。

募集期間

令和5年10月12日(木曜日)13時00分から令和5年10月31日(火曜日)17時15分まで

必要書類

様式1:事業計画承認申請書

添付書類:別紙1から別紙7まで、及び別表5に掲げる書類

提出先

茨城県県民生活環境部環境政策課環境企画グループ

提出方法

必要書類一式及び電子データ一式の両方を提出してください。

  • 必要書類一式(1部):郵送又は持参

(持参は、土曜日、日曜日、祝日を除く8時30分から17時15分まで受付)

  • 電子データ一式(必要書類一式をPDF形式にしたもの):電子メール

対面説明

事業計画承認申請書の提出者には、令和5年11月7日(火曜日)に開催する選定委員会において対面で事業説明をしていただきます。

時刻は当該提出者に別途通知します。

事業計画の承認

・応募時に提出いただいた事業計画を選定委員会で評価し、県予算の範囲内において、より優れた事業計画から優先して補助金交付の候補として承認します。

・補助金の交付申請書は、事業計画の承認を受けた者からのみ受け付けます。

補助対象者

茨城県内に事業所を有する次の者です。

1.干しいもの製造工程で発生する甘藷の皮及び中身であって未利用のもの(以下「未利用部分」という。)を原料として、飼料若しくは肥料又はそれらの原料(以下「飼料等」という。)の製造及び流通(※)に係る営業を行う者又は行おうとする者

2.1を含む多様な事業者で構成される団体又は集団(コンソーシアム)

※流通とは、製造した飼料等を他者(消費者、卸売事業者、二次加工事業者、小売店等)に販売又は無償で譲渡することをいいます。自家消費のみを行う農業者は対象となりません。

補助対象事業及び補助率

次のいずれかの取組に係る事業です。

1.未利用部分を広域的かつ大規模に回収し、飼料化等(※)の有効利用を図った上で、県内への流通を図る資源循環モデルとなる取組であって次の全てを満たすものであること。(補助率3分の2以内)

  • ア.未利用部分の回収、飼料化等及び流通を一貫して行うものとする。なお、製造した飼料等の一部を自ら使用することを妨げない。
  • イ.複数の市町村に跨って干しいも生産者から概ね年間1,000トン以上の未利用部分を回収するものとする。

2.未利用部分を有効利用し、飼料化等を行う事業に新規参入又は事業拡大を図る1以外の取組であって、1のアを満たすものであること。(補助率2分の1以内)

※飼料化等とは、飼料等を製造することをいいます。

補助事業実施期限

令和6年2月29日(木曜日)

  • 発注・納入・検収・支払等の全ての事業の手続が完了すること。原則として補助事業実施期限の延長はありません。

補助対象経費

補助対象事業を行うために必要となる施設の整備及び機械の導入に対する経費

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境政策課環境企画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2933

FAX番号:029-301-2949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?