ホーム > 茨城を知る > 県のご案内 > 知事のページ > 県表彰 > 平成29年度茨城県表彰

ここから本文です。

更新日:2017年11月30日

平成29年度茨城県表彰

茨城県は、各分野において県勢の発展に著しい功績があった方などをたたえる茨城県表彰を、毎年11月に実施しています。
今年度は、11月13日に県庁において表彰式を行い、計36名14団体(特別功労賞2名、功績者34名、功績団体14団体)の方々を表彰しました。

平成29年度茨城県表彰受賞者について

氏名、年齢、現住所、主な職歴、功績概要は次のとおりです。(敬称略、年齢・現住所は平成29年11月13日現在のものです。)

 

【特別功労賞表彰】県の名声を高め、明るい話題を提供された方

芸術・文化の振興

恩田陸様

恩田陸(53歳)

東京都/小説家

「夜のピクニック」で第26回吉川英治文学新人賞、第2回本屋大賞を受賞。平成29年には、「蜜蜂と遠雷」で第156回直木賞と第14回本屋大賞を受賞するなど文化芸術の振興に大きく貢献し、本県の名声を高めた。

スポーツの振興

田山寛豪様

田山寛豪(36歳)

美浦村/流通経済大学職員

トライアスロン選手として、多くの国際大会などで活躍するとともに、日本トライアスロン選手権で11回の優勝を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

【功績者表彰】県勢の発展に著しい功績があった方、職務・奉仕活動に精励された方

地方自治の発展

齋藤良彦様

齋藤良彦(70歳)

かすみがうら市/元関東信越税理士会茨城県支部連合会会長、元関東信越税理士会副会長

多年にわたり、納税者の税知識の向上と税意識の高揚に寄与するとともに、会の役員として組織の強化と健全運営に貢献した。

 

生活環境の保全

倉持好一様しげ子様

倉持好一(86歳) ・ 倉持しげ子(86歳)

守谷市/環境美化ボランティア

多年にわたり、歩道などでのごみ拾いや草刈りなどを実施し、地域の環境美化に貢献した。

 

生活安全の確保

岡山勝彦様

岡山勝彦(66歳)

常陸大宮市/公益財団法人茨城県消防協会理事

多年にわたり、消防業務と消防団員の教育訓練に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と防火思想の普及啓発に貢献した。

 

髙﨑公男様

髙﨑公男(73歳)

大洗町/大洗町消防団副団長

多年にわたり、消防業務に携わるとともに,消防組織の強化と防火思想の普及啓発に努め、地域住民の安全の確保に貢献した。

 

髙島昌平様

髙島昌平(80歳)

筑西市/元茨城県自治会連合会会長、元全国自治会連合会理事

多年にわたり、コミュニティ活動に積極的に取り組むとともに、県内自治会連合組織相互の連携を図り、自治組織の発展に貢献した。

 

社会福祉の増進

板本洋子様

板本洋子(69歳)

東京都(日立市出身)/特定非営利活動法人全国地域結婚支援センター代表、元茨城県総合計画審議会委員、茨城県少子化対策審議会委員

多年にわたり、茨城県総合計画審議会委員として、県勢の発展に尽力するとともに、いばらき出会いサポートセンターへの協力など結婚支援事業に貢献した。

 

河上實惠子様

河上實惠子(74歳)

水戸市/民生委員児童委員

多年にわたり、地域住民の相談に応じ必要な援助を行うなど、社会奉仕の精神をもって積極的に取り組み、地域福祉の向上に貢献した。

 

吉田敏子様

吉田敏子(75歳)※本来の吉はつちよしです

牛久市/一般財団法人茨城県遺族連合会常務理事

多年にわたり、戦没者遺族の福祉増進に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展と育成指導に貢献した。

 

保健衛生の向上

大内厚様

大内厚(70歳)

日立市/元茨城県理学療法士会理事・会長

多年にわたり、会の役員として組織の健全運営並びに会員の指導育成に尽力するとともに、県民の健康保持に貢献した。

 

斎藤嘉夫

斎藤嘉夫(77歳)

常総市/元茨城県理容生活衛生同業組合理事長

多年にわたり、組合の組織強化と健全な運営に努めるとともに、理容技術及び公衆衛生の向上に貢献した。

 

羽生藤伍様

羽生藤伍(86歳)

行方市/学校医

多年にわたり、学校医として児童生徒の健康管理に取り組み、学校保健衛生の向上に貢献した。

 

檜山一郎様

檜山一郎(75歳)

常陸大宮市/一般社団法人茨城県調理師連合会副会長

多年にわたり、調理師の資質の向上及び調理技術の発展に尽力するとともに、公衆衛生の増進や食生活の向上に貢献した。

 

政安静子様

政安静子(70歳)

東海村/公益社団法人茨城県栄養士会会長、公益社団法人日本栄養士会全国福祉栄養士協議会協議会長

多年にわたり、栄養士の資質向上と栄養改善を中心とした健康づくり事業に尽力するとともに、会の役員として組織の発展と保健衛生の向上に貢献した。

 

森永和男様

森永和男(74歳)

水戸市/公益社団法人茨城県歯科医師会会長

多年にわたり、会の役員として歯科医師会の健全運営並びに会員の指導育成に尽力するとともに、本県の歯科保健医療の充実に貢献した。

 

産業の振興

石井武様

石井武(69歳)

那珂市/元日本労働組合総連合会茨城県連合会会長、元社会福祉法人茨城県労働者福祉協議会会長、元全国労働者共済生活協同組合連合会(全労済)茨城県本部理事長

多年にわたり、勤労者福祉の向上に尽力し、会の役員として本県労働界の発展に貢献した。

 

加藤修一様

加藤修一(71歳)

水戸市/株式会社ケーズホールディングス相談役

多年にわたり、産業の振興に尽力するとともに、水戸ホーリーホックへの支援を通じて、本県のスポーツの振興、地域の活性化に貢献した。

 

齋藤修様

齋藤修(78歳)

阿見町/元茨城県施設園芸研究会会長

多年にわたり、施設園芸の経営と栽培技術の研究や普及に尽力するとともに、会の役員として組織強化に貢献した。

 

柴正義様

柴正義(73歳)

下妻市/広告美術工

多年にわたり、広告美術工として技能研鑽を重ねるとともに、卓越した技能者として後継者の育成と技能の向上に貢献した。

 

園原宗憲様

園原宗憲(80歳)

水戸市/元茨城県いちご経営研究会会長

多年にわたり、本県産いちごの栽培技術や品質の向上に尽力するとともに、会の役員として、組織強化や生産、振興に貢献した。

 

中村國夫様

中村國夫(71歳)

常陸太田市/一般社団法人日本補償コンサルタント協会関東支部茨城県部会会長、公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会監事

多年にわたり、補償コンサルタント業の技術力向上に尽力するとともに、会の役員として会員の指導や組織の健全運営に貢献した。

 

根本脩様

根本脩(70歳)

稲敷市/元茨城県農業協同組合中央会副会長、元茨城県信用農業協同組合連合会経営管理委員会副会長

多年にわたり、地域の農業振興と農業者育成に尽力するとともに、農協組織の役員として経営基盤強化に取り組み、本県農業の発展に貢献した。

 

平沼憲一様

平沼憲一(70歳)

水戸市/元茨城県工業技術研究会会長、元茨城県産業人クラブ会長

多年にわたり、県内ものづくり企業のリーダー的存在として、積極的に異業種交流組織等の活動を牽引するなど、本県産業の発展に貢献した。

 

福田三千男様

福田三千男(71歳)

株式会社アダストリア代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)、元茨城県商工労働観光審議会委員

多年にわたり、産業の振興に尽力するとともに、芸術館等への支援を通じて、本県の文化振興に貢献した。

 

渡邉和夫様

渡邉和夫(72歳)

常総市/浮世絵木版画彫り師

多年にわたり、浮世絵木版画彫り師として業務に奨励するとともに、本県の伝統工芸の普及・発展に貢献した。

 

教育・文化の向上

岩上照代様

岩上照代(72歳)

下妻市/元茨城県青少年相談員連絡協議会会長

多年にわたり、街頭における青少年への声かけ・相談活動に取り組み、青少年の健全育成と非行防止に貢献した。

 

大越福枝様

大越福枝(68歳)

城里町/茨城県女子体育連盟会長、元茨城県女性団体連盟会長

多年にわたり、女子体育指導者の資質の向上を図るとともに、茨城国体等のダンスの創作普及を行うなど、本県の体育の振興に貢献した。

 

川面七郎様

川面七郎(82歳)

結城市/青少年育成結城市民会議顧問

多年にわたり、「あいさつ・声かけ運動」や「親が変われば,子どもも変わる運動」などに尽力し、青少年の健全育成に貢献した。

 

川又啓之介様

川又啓之介(88歳)

水戸市/茨城県水戸生涯学習センターボランティア

多年にわたり、伝承昔遊びを通じたボランティア活動に尽力し、青少年の健全育成に貢献した。

 

須之内初子様

須之内初子(80歳)

神栖市/元茨城県読書をすすめる協議会会長

多年にわたり、読書推進運動に尽力するとともに、会の役員として読書推進団体の連携や活動の推進に貢献した。

 

関根みどり様

関根みどり(83歳)

水戸市/学校法人関根学園理事長兼みどり幼稚園園長

多年にわたり、地域に開かれた園づくりに尽力し、地域に根付いた幼児教育の振興に貢献した。

 

芸術・文化の振興

神原恵司様

神原恵司(87歳)

水戸市/茨城県民謡協会理事長、茨城県民舞協会会長、茨城県文化団体連合理事・部会長

多年にわたり、郷土の民謡民舞の保存伝承と普及発展に尽力し、本県の芸術文化の振興に貢献した。

 

スポーツの振興

川掘一郎様

川堀一郎(73歳)

笠間市/元茨城県軟式野球連盟副会長

多年にわたり、軟式野球の普及・発展に尽力するとともに、連盟役員として組織の充実発展に貢献した。

 

治安の維持

櫻井拓弥

櫻井拓哉(83歳)

土浦市/土浦市防犯連絡員協議会副会長

多年にわたり、防犯連絡員として地域安全活動に積極的に取り組み、地域住民の防犯思想の普及と地域の犯罪抑止に貢献した。

 

交通安全の確保

篠原陞様

篠原陞(82歳)

桜川市/一般財団法人茨城県交通安全協会理事

多年にわたり、交通事故防止活動を積極的に推進し、交通安全思想の普及啓発に貢献した。

 

【功績団体表彰】社会貢献活動や地域の活性化に取り組まれた団体

生活環境の保全

鮎川をきれいにする会

益子功喜/日立市
多年にわたり、鮎川の清掃活動を実施するとともに、河川保全のための調査および提言を行うなど、生活環境の保全に寄与した。

 

美しい東海村をつくる会

宮田孝市/東海村
多年にわたり、花壇の植栽やクリーンキャンペーンの実施、廃油を活用した石鹸の配布など、地域における環境保全意識の醸成に寄与した。

 

鬼怒川を愛する会

中澤清一/筑西市
多年にわたり、鬼怒川の河川敷の草刈りやごみ拾い、花畑の造成を行うなど、河川愛護に尽力し、生活環境の保全に寄与した。

 

特定非営利活動法人 里山を守る会

中川行夫/筑西市
多年にわたり、雑木林を整備し里山として、子どもたちに自然体験を提供するなど、環境保全および青少年の健全育成に寄与した。

 

社会福祉の増進

茨城LD等発達障害親の会 星の子

井寺弘孝/つくば市
多年にわたり、発達障害の子を持つ親を対象に交流会や就労に関する勉強会を実施するなど、発達障害に関する知識の普及・習得に寄与した。

 

認定特定非営利活動法人 水戸こどもの劇場

平野弥生/水戸市
多年にわたり、子どもの夢を育てる文化や芸術の振興、体験活動など
地域の子育て支援事業等を行い、社会福祉の増進に寄与した。

 

保健衛生の向上

取手市食生活改善推進協議会

牧野一江/取手市

多年にわたり、乳幼児期から高齢期までの幅広い年代に対する健康づくりの普及啓発や各種健康教室を積極的に行うなど、食を通して地域住民の健康づくりに寄与した。

 

産業の振興

下妻市果樹組合連合会

粟野陽一/下妻市

多年にわたり、本県梨の品質や生産力の向上に尽力するとともに、梨狩りツアーの企画や東南アジアへの輸出など地域貢献および産業の振興に寄与した。

 

教育・文化の向上

茨城県メディア教育指導員連絡会

堤千賀子/水戸市

多年にわたり、青少年がインターネットを介して被害者にも加害者にもならないよう、県内小中学校等において講習会を実施し、保護者などの情報モラルの向上に寄与した。

 

天神林町 天神ばやし保存会

清水尚/常陸太田市

多年にわたり、町内の全世帯が会員となり、県内外の各種イベントに参加し、地域の魅力を発信するなど、地域振興および伝統文化の継承に寄与した。

 

長倉七夕まつり協賛会

青柳幸雄/常陸大宮市

多年にわたり、地域に根差した伝統行事として継承し、地域振興および観光振興に寄与した。

 

スポーツの振興

日立製作所野球部

家次晃/日立市

本年で創部100周年を迎えた中、トップレベルの競技力を維持するとともに、第87回都市対抗野球大会で準優勝を果たすなど、スポーツの振興に寄与した。

 

治安の維持

守谷市防犯連絡員協議会

小野捷暢/守谷市

多年にわたり、地域における犯罪や事故の未然防止活動を推進し、地域住民の防犯意識の高揚と治安維持に寄与した。

 

交通安全の確保

牛久地区交通安全母の会連合会

神戸礼子/牛久市

多年にわたり、街頭キャンペーンや高齢者等を対象とした交通安全教室などの交通事故防止啓発活動を積極的に行い、交通事故のない安全で安心な明るい社会づくりに寄与した。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄秘書課栄典・ほう賞

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2058

FAX番号:029-301-2068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?