ここから本文です。

更新日:2018年10月12日

知事談話

平成30年人事委員会勧告に係る知事談話

                                          平成30年10月12日

 本日,人事委員会から職員の給与等に関する報告及び勧告を受けました。

 勧告の趣旨を尊重するとともに,本県の財政状況や国及び他の都道府県の動向等諸般の事情も十分勘案しながら,今後の対応を検討してまいります。

 また,長時間労働の是正や仕事と家庭の両立支援など,働き方改革に引き続き取り組んでまいります。

  

 山口武平茨城県議会名誉議員のご逝去に係る知事談話

  平成30年7月28日

 山口武平茨城県議会名誉議員の訃報に接し,謹んでお悔やみ申し上げます。

 山口名誉議員におかれましては,昭和30年に茨城県議会議員に初当選されてから14期55年という長きにわたり茨城県勢の発展にご尽力いただきました。

 また,第60代全国都道府県議会議長会会長を務められるなど,本県のみならず我が国の地方自治の発展を力強く牽引していただきました。

 これからの新しい県づくりにおきましても変わらぬご指導を期待していただけに,大変,残念でなりません。

 ご生前の多大なご功績に敬意と感謝の意を表しますとともに,心からご冥福をお祈り申し上げます。

平成30年7月豪雨に係る知事談話

平成30年7月9日

 このたびの西日本の豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 県としては,支援の要請があり次第,国や市町村と連携して,迅速に対応してまいります。

 

絢子女王殿下御婚約御内定に係る知事謹話

平成30年7月2日

 絢子女王殿下の御婚約が御内定になったとの発表に接し,茨城県民を代表いたしまして,心からお慶び申し上げます。

 絢子女王殿下,お相手の守谷慧様はもとより高円宮妃殿下のお慶びもいかばかりかと拝察いたします。

 お二人の今後のますますの御健康と御多幸を衷心よりお祈り申し上げます。

 

アメリカ女子ゴルフツアーにおける畑岡奈紗選手の優勝に係る茨城県知事談話

平成30年6月25日

   アメリカツアー初優勝,誠におめでとうございます。

 日本勢最年少優勝での快挙は,国民,県民にとって大きな喜びであり,本県にとっても大きな誇りであります。県民を代表して,心からお祝い申し上げます。

 今後も益々御活躍されることを祈念しております。

 

筑波山への太陽光パネル設置不許可処分の取消し等を求める訴訟の判決について

平成30年6月15日

 県の主張が認められず,本県の不許可処分を取り消す判決が下されたことは非常に残念です。

 今後の対応については,判決内容を精査の上,検討して参ります。

 

米朝首脳会談について

平成30年6月12日

 昨年の北朝鮮の弾道ミサイル発射実験の際には,県民も大きな不安を感じたところです。

 今回の米朝首脳会談によって,核・ミサイルや,拉致問題の解決につながるとともに,県民の安心・安全な生活が確保されることを強く期待いたします。

 

霞ヶ浦導水差止請求事件の控訴審における和解協議の結果について

                                                                                                                         平成30年4月27日

 今回の和解成立は,国・漁協の間で相互に理解が深められたことによるものであり,大変意義があるものと考えております。

 県としては,今後,関係者の理解のもと,事業が円滑に進められることを期待しております。

 

茨城県つくば市におけるG20貿易・デジタル経済大臣会合の開催

平成30年4月2日

本日,政府から,来年のG20サミットに併せて開催されるG20貿易・デジタル経済大臣会合を茨城県つくば市で開催するとの発表がありました。

これまで誘致活動にご協力くださった関係者の皆様に,心より感謝を申し上げたいと思います。

本会議は,本県の魅力を世界に向けて発信する絶好の機会であると考えております。

県といたしましても,本会議が円滑に運営されるよう,今後,地元つくば市と連携しながら支援協力体制を構築していきたいと考えております。

G20貿易・デジタル経済大臣会合の成功に向けて,県民の皆様のご理解,ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

復興庁・茨城事務所の閉鎖に係る知事談話

平成30年3月13日

今回の復興庁・茨城事務所の閉鎖については,復興事業の進捗を踏まえた国の判断と受け止めております。

本県においては,引き続き,復興庁本庁とこれまで以上に緊密に連携を図り,市街地液状化対策や風評払拭など復旧・復興事業を進めてまいります。

 

菊池敏行茨城県議会議長のご逝去に係る知事談話

平成30年2月26日

菊池敏行茨城県議会議長の突然の訃報に接し,謹んでお悔やみ申し上げます。

菊池議長におかれましては,平成10年に茨城県議会議員に初当選されて以来,多年にわたり茨城県勢の発展にご尽力いただきました。

昨年12月に第109代茨城県議会議長にご就任され,豊富な経験と卓越した政治手腕により,これからの新しい県づくりにおきましても変わらぬご指導を期待していた矢先の訃報であり,大変,残念でなりません。

ご生前の多大なご功績に敬意と感謝の意を表しますとともに,心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

第90回記念選抜高等学校野球大会出場決定に係る知事談話

平成30年1月26日

明秀学園日立高等学校野球部の皆さん,第90回記念選抜高等学校野球大会出場決定,誠におめでとうございます。

夏通じて初の甲子園出場を心からお祝い申し上げますとともに,監督・選手をはじめ,関係の皆様のご努力に敬意を表します。

あこがれの甲子園球場では,日頃の練習の成果を十二分に発揮し,大活躍されることを県民の皆様とともに期待しております。

 

皇室会議における皇室典範特例法施行日の意見の決定に係る知事謹話

平成29年12月1日

陛下におかれましては,先日,御来県いただき,陛下の温かいお心に直接ふれさせていただきました。

陛下のお気持ちに思いを致し,本日の皇室会議におきまして,皇位の継承が大きく前進いたしましたことは,たいへん感慨深いものでございます。

陛下の御退位と皇太子殿下の御即位が,静かな環境の中で行われますことを県民とともに願っております。

 

平成29年人事委員会勧告に係る知事談話

平成29年10月16日

本日,人事委員会から職員の給与等に関する報告及び勧告を受けました。

勧告の趣旨を尊重するとともに,本県の財政状況や国及び他の都道府県の動向等諸般の事情も十分勘案しながら,今後の対応を検討して参ります。

また,長時間労働の是正や仕事と家庭の両立支援など,働き方改革に取り組んで参ります。

 

地域ブランド調査2017に係る知事談話

平成29年10月10日

魅力度ランキングの順位が5年連続で47位になってしまったことは非常に残念であり,食や観光,暮らしやすさといった茨城県の魅力がまだまだ全国の方々に伝わっていないと思います。

結果については,真摯に受け止め,新たな発想や切り口でPRできる魅力の掘り起こしや,ネットメディア等をフル活用した情報発信の強化に取り組み,順位を上げられるよう努めてまいります。

 

2017日本女子オープンゴルフ選手権で大会2連覇を達成した畑岡奈紗選手に係る知事談話

平成29年10月1日

畑岡選手,日本女子オープンゴルフ選手権の大会2連覇並びに2週連続優勝,誠におめでとうございます。

大会連覇は40年ぶり史上2人目の快挙であり,本県出身である畑岡選手の偉業に大変感激しております。

心からお祝い申し上げますとともに,今大会の勢いそのままに,今後益々のご活躍を期待し,県民の皆さまと応援してまいります。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-2168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?