ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成28年度 > ひばり2016年4月号 > 県広報紙「ひばり」4月号「なつかし・いばらき」

ここから本文です。

更新日:2016年3月27日

県広報紙「ひばり」4月号「なつかし・いばらき」

昭和の県政の中心県庁舎

今回は、県内の桜の名所の一つ旧県庁舎(県三の丸庁舎)の懐かしい姿をご紹介します。

1930(昭和5)年に完成した近世ゴシック建築様式の三の丸庁舎は、レンガ張りの外観が重厚な印象を与え、現在、本県に残る明治以降の洋風建築物では最大の規模を誇ります。映画やドラマの撮影舞台としても数
多くの作品に使用されており、テレビなどでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

昭和12年5月に撮影された旧県庁舎の全景の白黒写真
レンガ張りの外観が印象的な三の丸庁舎
(昭和12年5月撮影)

1999(平成11)年、新庁舎の完成に伴い、三の丸庁舎の主な組織・機能は水戸市笠原町の現在の庁舎に移転しましたが、70年余の長きにわたり、県政の中心としての役割を果たしました。
春は桜の花、秋はイチョウ並木の黄葉など四季折々の顔を持つ三の丸庁舎は、私たちの目を楽しませてくれる場所でもあります。特に、お堀の桜が咲き誇るこの時季は、絶好のお花見スポットとなります。

お堀の桜が満開の写真
お堀にかかる満開の桜

歴史、文化、自然を感じに、三の丸庁舎を訪れてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

県管財課029(301)2387


 

 

懐かしい茨城県の姿は、県ホームページの「なつかし・いばらき」(県が制作した「茨城県ニュース」や「県だより」などの映像資料)でご覧いただけます。下のURLからも、ぜひご覧ください

http://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/hodo/natsukashi-ibaraki/index.html 

お問い合わせ

県広報広聴課(報道グループ)029(301)2118

 


「ひばり」は各市町村、県出先機関、県内金融機関などに配置しています。
次回「ひばり」5
月号の新聞折り込みは5月1日(日曜日)です。

戻る

TOPへ

 

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?