ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

契約用地課(用地)

業務内容

茨城県では、安心・安全で快適な「住みよいいばらきづくり」を進めるため、高速道路を中心とした広域交通ネットワークから通学路の安全や既存道路の改良といった生活道路の整備まで、多種多様な施策を実施しております。

このような公共事業を行うためには、皆様の大切な土地等を提供していただくことや、あるいは、住み慣れた家を移転していただくことも必要になってまいります。

それに際し、契約用地課(用地担当)では、規定に基いた正当な補償の下、皆様のご理解とご協力により公共用地の確保に努めております。

また、常総工事事務所管内の道路(県道及び国道(125号・294号・354号))と私有地との境界確認を行っております。

用地補償とは

ここでは公共用地取得の流れや補償の概要等についてまとめております。

公共用地取得について

公共用地取得の流れについて説明しております。

「公共用地の取得について」

用地補償のあらまし

用地補償の概要について説明しております。

「用地補償のあらまし」

用地補償Q&A

用地補償に関する疑問とそれに対する回答を紹介しております。

「用地補償Q&A」

道路の境界確認

常総工事事務所管内の道路(県道及び国道125号・294号・354号)と私有地との境界を確認する場合、境界確認申請書を提出していただき、日程調整の上、現地にて立会いを行います。

【注意点】

上記路線以外については、常総工事事務所で道路境界を確認することはできません。

境界確認を実施する際に必要な費用は、申請者の負担となります。

測量作業には専門知識を要するので、専門業者へ委託するようお願い致します。

代理人の方が申請を行う際には、委任状を提出してください。

事務処理に時間を要する場合がございますので、日程に余裕を持った申請をお願いします。

各種様式

境界確認申請書(ワード:31KB)

境界確認同意書(ワード:42KB)

境界杭等受領書(ワード:32KB)

境界確認書(ワード:35KB)

境界確認手続き(打合せメモ)(ワード:22KB)

関連リンク(リンク先を別ウィンドウで開きます)

茨城県土木部用地課

用地の取得・補償

このページに関するお問い合わせ

土木部常総工事事務所契約用地課

茨城県常総市新石下1317-10

電話番号:0297-42-2621

FAX番号:0297-42-1286

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?