ここから本文です。

更新日:2018年12月6日

釣りをされる方へ

鹿島港は魚釣園以外釣り禁止です。

港湾施設は関係者以外立入禁止です。

港湾施設とは、防波堤、防潮堤、護岸、突堤、及び岸壁、桟橋、物揚場、並びに泊地、船溜まりなど港湾の利用及び管理に必要な施設。

鹿島港及び波崎漁港では、立入禁止の防波堤等へ進入した釣り人の転落事故が後を絶ちません。
特に、鹿島港南防波堤や中央防波堤はうねりや高波により波をかぶることが多く、釣り人の転落死亡事故が過去数十件発生しています。
大変危険ですので、防波堤等には絶対に立ち入らないでください。


波をかぶる南防波堤(鹿島港)
写真:波をかぶる南防波堤(鹿島港)

 

警察署、海上保安庁とともに南防波堤などの合同パトロールを行っています。

鹿島港の港湾施設は関係者以外立入禁止です。また、南防波堤では入口に不法侵入防止のゲートや立入禁止看板を設置していますが、ゲートを乗り越えたり、錠を破損させるなどして不法侵入する釣り人が絶えず、転落死亡事故等が多発しています。
県では、下記のとおり各関係機関と協力し、組織的に防波堤及び立入禁止区域内のパトロールを行ってます。

 

 中央防波堤パトロール

平成30年12月1日(土曜日)に中央防波堤及び平井防波堤の職員パトロールを実施しました。
防波堤(いわゆる堤防)は関係者以外立入禁止となっておりますので,釣りはできません。

 

 

 

 

 

 

開園前

平成30年12月1日(土曜日)早朝に魚釣園の開園前現地調査を行いました。
利用時間は5月から10月が午前7時から午後7時までとなっており,11月から4月が午前8時から午後5時までとなっております。
休園日などの詳細は下記にURLを貼っておりますので,ご確認ください。
開園時間を守って釣りをお楽しみください。

 

 

 

 

退去指導している様子

平成30年11月2日(金曜日)夜間に警察と共に南防波堤に侵入した釣り人に対し、退去指導及び取締りを実施しました。
不法侵入して釣った魚は海へ逃がしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

南防波堤をパトロールする県公用車とパトカー

平成30年10月26日(金曜日)夜間に警察と共に南防波堤のパトロールを実施しました。
夜間の南防波堤は潮の満ち引きが見えないので、急に大波がきて、波にさらわれることがあります。
南防波堤には絶対に立ち入らないでください。

 

 

 

 

 

 

平成30年10月19日(金曜日)夜間に警察と共に外港公共埠頭などへ不法侵入した釣り人に対し、退去指導を実施しました。外港公共埠頭は北公共埠頭及び南公共埠頭と同様に外国船舶が着岸する立入制限区域となっております。この区域には、正当な理由なく立入をすることはできません。

 

 

合同パトロールの様子

平成29年11月11日(土曜日)に警察と共に南防波堤などへ不法侵入した釣り人に対し、退去指導、取締りを実施しました。
今後とも関係機関と連携を図り、不法侵入者への対策を強化していきます。

 

 

 

 

 

 

合同パトロールの様子

平成29年6月24日(土曜日)に警察及び
海上保安庁と共に南防波堤などへ不法侵
入した釣り人に対し、退去指導を実施し
ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

合同パトロールの様子

平成29年2月4日(土曜日)に警察の警備艇及び海上保安庁の巡視艇と共に合同パトロールを行い、退去指導、取締りを実施しました。

魚釣園のご案内

県では、鹿島港内に公共の魚釣り施設として魚釣園を開設していますので、釣りをされる方はそちらの施設をご利用願います。
魚釣園のご案内(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

土木部鹿島港湾事務所総務課

茨城県神栖市東深芝13

電話番号:0299-92-2111

FAX番号:0299-92-2328

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?