ここから本文です。

更新日:2023年10月23日

「ダムカード」配布について

ダムカードとは??

○国土交通省と水資源機構では平成19年からダムのPRを目的とした「ダムカード」を作成し,ダムに訪問してきた方へ配布してきました。この主旨に賛同し,平成28年8月時点では,国,機構,都道府県において,管理又は建設している500ダムのダムカードを作成,配布しています。

○茨城県管理の7ダムにおいても,ダムの役割や効果のことをより知っていただこうと,ダムを訪問した方にダムカードを配布しています。

○カードの大きさや掲載する情報項目などは全国統一様式としており,表面はダムの写真,裏面はダムの形式や貯水池の容量といった基本的な情報やダムを建設したときの技術といったダム特有の情報を凝縮して載せています。

damcardsetsumei

配布ルール

○カードの配布は,ダム来訪者のみへの1人1枚としています。(電話,メール等での受付は行っておりません。)

○配布時間は,平日の8時30分から17時15分までです。(その他の時間や職員不在時は以下の【時間外,職員不在時の対応】のとおり)

○配布時間内であっても,点検・巡視や洪水対応等で,その場でお渡しできない場合がありますのであらかじめご了承ください。

【時間外,職員不在時の対応について】

○時間外,職員不在時について,以下の2点をダム管理所まで郵送ください。

 ①切手を貼った返信用封筒,②各ダムを訪問したことが分かる写真(申請者が写っているもの)

 ※カード送付枚数は写真に写っている人数を上限とさせていただきます。

 ※参考:ダムカード1枚あたりの重さは約2gです。

○ダムカードの返信にはお時間を要する場合がございますので,ご了承願います。

カード配布場所

 damcard

ibarakidammap

このページに関するお問い合わせ

土木部河川課ダム

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4490

FAX番号:029-301-4499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?