茨城県議会議長あいさつ

議長 菊池 敏行
議長 菊池 敏行
副議長 常井 洋治
副議長 常井 洋治

 茨城県議会ホームページにようこそお越しくださいました。

 現在、本県は、少子化や人口減少により、地域活力の低下が懸念されている中、様々な課題に直面しております。

 とりわけ、本県の最重要課題は、人口減少を抑制し、地域の活力を向上させるために、いかに効果的な施策を実行していくかであります。また、県民が健康で生きがいを持って活躍できる県づくりや、災害・犯罪に強い安全な県づくりにも、全力で取り組んでいく必要があります。

 これらの課題が山積する状況であっても、本県はその高い潜在力を十分に活かし、活力と魅力あふれる県づくりに真摯に取り組み、日本を牽引できるリーディング県になっていかなければなりません。

 大井川知事の下、県政は大きく変革されつつあり、二元代表制の一翼を担う県議会の責務は、これまで以上に重大なものとなっております。今後とも本県の更なる飛躍のため、県民福祉の向上に向けた政策立案機能の充実に一層努めてまいります。「誠心誠意力を尽くす県議会」をモットーとして、更なる県勢の発展に向け、全身全霊をもって取り組んでまいる所存でございます。

 このホームページをご覧になった皆様が、県議会に対する理解と関心を深められ、県議会をより身近なものと感じていただければ幸いです。