茨城県議会議長あいさつ

議長 藤島 正孝
議長 藤島 正孝
副議長 森田 悦男
副議長 森田 悦男

 茨城県議会ホームページにようこそお越しくださいました。

 現在、本県は、急速な少子高齢化による人口減少が深刻化する中、様々な課題に直面しております。

 とりわけ、本県の最重要課題は、人口減少に歯止めをかけるための総合的・効果的な対策を早急に実施することであります。また、災害に強い安全な県づくりや、医療・福祉が充実した安心して暮らせる県づくりにも、全力で取り組んでいく必要があります。

 さらに、真の「地方創生」の実現に向けて、本県の特性を最大限生かした有効な政策を力強く推進し、県民が夢と希望を持てる明るい郷土を築いていかなければなりません。

 二元代表制の一翼を担う県議会は、これまでも県民に開かれた県議会を目指して、議会改革に全力で取り組んでまいりましたが、今後とも県民の皆様の期待に応えられるよう、県民生活の向上に向けた政策立案機能のさらなる充実に、一層努めてまいります。「誇りある郷土を創る県議会」をモットーとして、郷土いばらきの輝かしい未来に向け、誠心誠意、努力してまいる所存でございます。

 このホームページをご覧になった皆様が、県議会に対する理解と関心を深められ、県議会をより身近なものと感じていただければ幸いです。